2012年11月13日火曜日

エクアドルでも大ヒット「おしん」

先週、パン屋のおばちゃんと職場の同僚が、全く同じ話題で私に話しかけてくれました。
「私は、日本のドラマOSHINが大好きだ。あの子はとても働き者でえらい」と。今、エクアドルでは「おしん」が大ヒット中です。


おしんとは1983年に日本で放送されていた大ヒットドラマです。日本テレビドラマの最高視聴記録を持っているそうです。世界各国でも放映され、苦難に遭いつつも決してあきらめず、明治、大正、昭和を生きた主人公・おしんの姿が、日本だけでなく世界各国で人々の共感を呼んでいるそうです。

私が生まれた翌年に放映されていたドラマなので私は見たことがありません。そんな時代の日本ドラマが、現在エクアドル人の心をがっしり掴んでいるのですから、すごい話です。

2 件のコメント:

  1. おしんというドラマ、お母さんは知っていました 今日はホンマやったら平練だったんですが雨で中止になりました なので友達の家に行って遊んでいました そして、僕の家で泊まることになりました 今日はHAPPYです!! 先生もそっちで頑張ってください  by taku

    返信削除
  2. たまの中止の時に、野球仲間と遊ぶのってほんまに楽しいですね。自分もそんな時HAPPYやったの思い出します! それを受け入れてくれる親にも感謝やな~。 

    返信削除