2012年7月24日火曜日

エクアドルの本格寿司

7月21日、22日はグアヤキルというエクアドル第一の大都市で過ごしていました。「DIARIO EXPRESO 10K」という10kmレースに参加するためです。

22日が大会なので21日にグアヤキル入りし、グアヤキルで働いているボタンティアの方と合流しました。その方が、昼食に連れて行ってくれたのが「SUSHI」のお店です。しかも超本格板前寿司でした!SUSHIは「日本」という言葉以上に世界で有名な日本語です。エクアドルにも多くのSUSHIレストランがあります。しかし、日本人からすると、どの店のSUSHIも「金払って食べたい」という気持ちにはなれませんでした。

そんなエクアドルにもありました「本格板前寿司屋」が!
まず、店に入った瞬間感動!
カウンターには刺身の冷蔵庫。そしてキッコーマンの刺身醤油。
思わず「うわ~本物や」と言ってしまいました。
この店は、日本人の板前さんが経営しているお店です。そのため、店の雰囲気の日本のすし屋そのもの。違いは、お客と従業員の目鼻立ちが日本人よりくっきりしてること位です。

そして出てきたのが、刺身と寿司の盛り合わせ!
日本にタイムスリップ。

口に入れた瞬間とろけました。
エクアドルであなたたちに出会えるなんて!感動しました。
写真だけでおいしさは十分に伝わったと思います!ホンマにホンマにおいしかったです。しかも、オコゼの汁物も出てきました。
おこぜ汁
どの料理も上品で美味しゅうございました。お店は、大繁盛!やっぱりホンマに美味いもんは、どの人種も「美味いっ!」って思うんだと確信しました。

あ~、また食べたい。ブログ書きながら、生唾3回飲んでしまいました。

3 件のコメント:

  1. ほんまもんの 寿司に おこぜの味噌汁
    感動!もんですね

    10㌔マラソン
    寿司効果は出たんでしょうか☆(*^。^*)☆
                        angy

    返信削除
  2. はじめましてYUJITOと申します。
    美味しそうな寿司とオコゼ汁ですね。
    是非とも行きたいので店名、住所がわかれば教えてください。

    返信削除
  3. はじめましてYUJITOと申します。
    美味しそうな寿司とオコゼ汁ですね。
    是非とも行きたいので店名、住所がわかれば教えてください。

    返信削除