2012年7月13日金曜日

キトマラソン 2012

7月8日にエクアドルの首都キトで行われたマラソンに参加しました!
このマラソンは、世界で最も高い標高で行われるマラソンらしいです。そんな過酷な条件の中、エクアドル支部長は人生で初めて42.195kmに挑戦しました!

なんとスタートは朝の5時半!夜でした!スタート地点はキトの旧市街の中心地!世界遺産第一号にもなった素晴らしい場所なんですが、危険なので夜にその危険地帯に侵入するのは初めて!

スタート地点に到着すると大感動!大昔にタイムスリップしたような錯覚になる雰囲気のある夜の旧市街でした。これを経験しただけでも価値がありました。
スタート前の様子!私は調子に乗って最前列からスタート!
スタート直後、数えきれないランナーに追い抜かされましたが、自分のペースを守って走りました。沿道には多くの人々!多くのエクアドル人は「CHINITO(中国人ちゃん)」と珍しいアジア人を感じよく応援してくれました。会場スタッフも、私が中継地点を通過するたびに「JAPON」と必死に応援してくれました。中継地点では、ドリンクはもちろんエクアドルバナナも配給されてました。わたしは、中継地点の度にバナナをかぶりつきました。このマラソンは、周回コースを4周するのですが、CHINITOとJAPONの声援と、バナナの大食いのおかげで、4周目にはちょっとした有名人になっていました。
中継地点の様子!
そんな声援とエクアドルバナナのおかげで歩くことなくゴールイン!タイムは3時間35分。30歳~39歳の部では31位。「CHINITO」か「バナナの大食い」の部があれば優勝でした!

次は10月に行われるグアヤキルマラソンに参加する予定です!完全にランニングにはまっているエクアドル支部長です。

1 件のコメント:

  1. エクアドル支部長さん、おはようございます。わたしは将来エクアドルの移住を考えております。キトマラソンも参加出来ればさせていただくつもりです。実際には一回だけしかフルマラソンの経験がなく、記録は4時間58分でした。エクアドル支部長さん、エクアドルに日本人は少ないのでしょうが、何か日本人では困難な事ってありますでしょうか?教えてください。ゆうこより。

    返信削除