2012年11月15日木曜日

WE RUN QUITO 10K 2012

11月11日ポッキーの日に、首都キトで行われた「WE RUN QUITO 10K 2012」というレースに参加しました。NIKEが主催する10kmの大会で、参加者はなんと8000人。エクアドルのあらゆるレースに参加し、自称、「エクアドル長距離レース評論家」の私から見て、この大会は運営面、盛り上がりなど総合評価すると、エクアドルでナンバー1の大会です。さすがNIKEさん。

レース開始は朝の7時。最近、最前列からスタートすることがマイブームの私は、朝の6時からスタート会場で待機。その際、目の前ではカメラマンがモデルを撮影していました。


上記3枚の写真に、半分口が開いているボーとした日本人がいます。こんな感じで、1時間待機してました。

そして、7時きっかりにスタート!エクアドルの大会では、時間通りに始まる大会は稀です。
スタート直後の写真。
1時間待って先頭からスタートできたものの、一瞬で優秀なランナー達に飲み込まれてしまいました。悲しい現実です。

コースも平坦で走りやすく、沿道の声援も多く、前半から飛ばして走りました。その影響で、5kmメートル以降はペースはガタ落ち。しかし、以下の写真のように、ポイントポイントで、いろんなステージがランナーを盛り上げてくれたおかげで、39分40秒でゴールイン。




ゴール地点では、ダンサーたちの演技などが行われていました。
ゴール地点での様子。
大会運営者の対応もとても丁寧で、すばらしい大会でした。さすがNIKEさん。


3 件のコメント:

  1. ずっとしんどかったのでコメントできませんでした。   かっきてきな大会ですねしんどくなってもダンサーの人たちが盛り上げてくれるのでいいですね、最近昔のゲームにはまってます昔のゲームは今にはないおもしろいところがあるので楽しいです。                                                                  翔太

    返信削除
  2. おもしろーそうな大会ですね 僕も参加したいです!  今日は平練でやってる時に雨が降ってきました 中止になって雨がやんだ時に帰ったんですが途中に雨が降ってきて帰ったらビチョビチョになりました とても寒かったです 今日は最悪でした!     by taku

    返信削除
  3. SHOUTA体調崩してたんやね。季節の変わり目やし、用心してください。昔のゲームか~。日本に帰ったら、ゲームとか携帯の進歩に驚いてしまいそう。TAKU、風邪引かないように。いつか、一緒のレースに参加しよう!

    返信削除