2012年11月24日土曜日

エクアドルのスポーツ LA MAMONA

グアノで研修会を終えた後、バス停まで歩いていると、見たことのないスポーツのようなゲームをやっていました。

見物人に「なんと言うゲームですか?」と質問すると、「MAMONA(マモナ)」という答えが返ってきました。
ルールは、テニスのような、バレーボールのような感じです。
① 奥にいる人がサーブを打ち相手陣地にボールを入れます。(バレーボールみたいな感じ)
② そのボールを一打で相手に返します。(テニスみたいな感じ)
③ その後、ラリーを続け、ボールを返せなかったら負け。

このマモナは、エクアドルで大昔から行われていたスポーツです。
各地区の代表選手もいるそうです。とても面白そうなスポーツでした。

けど、痛そう。私は大人しく観戦するだけにしておきます。


4 件のコメント:

  1. 以前にもコメントを投稿したのですが貴方がグアヤキルで食べた寿司屋の店名もしくは住所をご存知でしたら教えてください、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 店名は、「いさお」です。
    住所は、今、わかりません。今は、キトなので、リオバンバに戻ったらまた調べてみます。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございました。「いさお」は知っています。一度行ったことがあります。
    値段的には「いさお」の向かい(人ブロック隣の公園向かい)にある元「いさお」のオーナー大和さんが経営している「やまと」の方が安くて日本人の板前がいます(魚の質は同じ、何故なら仕入れ元が同じだから)。
    「いさお」のオーナーはジャパンツアーの社長の鳥居さんですね
    それから別のところでも投稿したのですがリオバンバがあるのはチンボラッソ県ですね。キトがあるのがピチンチャ県ですね、多分書き間違いだと思いますが、、、。

    返信削除
  4. ほ~。では、やまとも行ってみなければなりません。
    リオバンバがチンボラソ県、キトがピチンチャ県です。あっ、書き間違えてました??。ありがとうございます

    返信削除