2012年11月6日火曜日

エクアドルで1年3か月も生活すると・・・

エクアドル、リオバンバでの生活も1年3か月が経過しました。これだけ生活していると、エクアドルでの生活が普通になり、日本にいた時の生活スタイルに違和感の感じるようになってしまっています。日本に帰ったらいろいろなことに苦労するのだと思います。

顔は日本人ですが、心はエクアドル人に近づきつつある私は、最近、バス代をはらっていません。なぜなら、通勤でよく使うバスの運転手達と仲良くなったからです。
代金を受け取らない運転手。
しぶい顔ですが、いい友達です。
代金を支払おうとすると、「OHAYO、SUWARE」と言って、お金は受け取らず、特別席に座らせてくれます。
運転席の横の特別席。
このようなビップ待遇扱いをしてくれる運転手はリオバンバに3人います。

通勤する際は、この特別席に座り、運転手に日本語を教えたり、世間話をして楽しんでいます。道で彼らのバスにすれ違うと、大きなクラクションをならし「OHAYO」と叫んでくれます。夜でも、とりあえず「OHAYO」です。

無料乗車できことも嬉しいですが、それ以上に彼らの気持ちがとてもありがたいです。エクアドルで1年以上生活した証の一つです。

4 件のコメント:

  1. すごい!の一言ですね。
    日本では起こりえないことがたくさん、だから、ラテンの国は楽しい。ビバ、アミーゴ!蝦夷富士子

    返信削除
  2. 先生さすがですね! エクアドルの人たちはみんな優しいですね  今日は野球の平練でした 今週の土曜からファイターズ大会なのでみんなやる気満々です!!! とても疲れました ヘトヘトです 帰りに同じチームの友達の家で晩ご飯をごちそうになりました みんなで食べたので楽しかったです!! 僕、代議委員になりました! クラスをまとめられるように頑張ります  by taku

    返信削除
  3. 先生いいですね、みんなに好まれてる証拠です。                        いいなぁ、でも日本に帰ってからしないでくださいね(笑)                                                                                                                                                                                                                   翔太

    返信削除
  4. 蝦夷さん、ほんま日本ではありえないことがたくさん。日本のきちっとしたシステムに順応できるか今から心配です。
    TAKU、代表委員か!TAKUやから簡単にその様子がイメージできる。野球も学校生活も充実しているようで、何より。先生もがんばるわ。
    翔太の言うとおり。日本に帰ったらいろいろなことに混乱するんやろな。

    返信削除