2012年11月21日水曜日

リオバンバ 10kmレース

11月18日㈰に、リオバンバ郡で行われたCEMENTO CHIMBORAZO 10k(セメントチンボラソ)というレースに参加しました。私の任地リオバンバで行われる大会の中では、最も規模が大きい大会です。参加者は2500人もいました。

エクアドルでも有名なセメント会社が主催の大会です。
去年もこの大会に参加しました。その時と大きく変わったことがありました。
それは、気付かないうちに、リオバンバ内に多くの知り合いが出来ていたことです。ウォーミングアップしているときや、スタートラインに並んでいる際、多くの人が「GENKI」と声をかけてくれます。一年前は、小声で「CHINITO(中国人)が並んでるぞ」と、陰口を言われていたのがウソのようです。
リオバンバに1年3か月以上生活してきた成果です。

スタート前の様子。
毎朝、ランニング中挨拶をかわすおばさん達。
午前7時。2500人のランナーがスタートしました。
エクアドルのシンボル、チンボラソ山に向かってスタートしました。
走っているときも、去年と大違いです。
昨年は「CHINITO ANIMO(中国人がんばれ)」という沿道の声援を受けていました。
今年は「GENKI ANIMO」と固有名詞で応援してくれます。しかも、10km走る間に、10回近くGENKIという響きを聴くことができました。固有名詞で応援してくれた人たちは、私の研修会に参加したことのある小学校の先生たちです。チンボラソ県内で100回以上、研修会をしてきた成果です。本当に驚きました。多分、声をかけてくれた先生たちも「あのGENKIが走ってる???」と驚いていたと思います。これを機に、研修会の依頼が大幅に増えることを願います。

そんな沿道の声援のおかげで、とても気持ちよく走ることができました。ほんま地元っていいもんです。

2 件のコメント:

  1. 支部長、すっかり、有名人ですね。継続は力なり、研修会、ご苦労様。ところで、エクアドルのマラソン大会の参加賞ってなんですか?セメントの小袋なんていうことはないんでしょうね。走った後に豚汁なんていうのはない?ちなみに私の地元のマラソン大会の参加賞はじゃがいものつめ放題です。
    沿道の声援を受けてタイムもよかったことでしょう。
                          蝦夷富士子

    返信削除
  2. じゃがいも詰め放題。すばらしいですね。
    エクアドルのレースの参加賞は、決まってメダルとTシャツです。レース前日にTシャツが配られます。走った後に、フルーツとメダルの入った袋がもらえます。おかげさまで、部屋にはメダルとシャツが大量にあります。

    エクアドル人のメダルに対する執着心ってすごいんです。日本の小学生以上なんですよ

    返信削除