2012年11月14日水曜日

エクアドルの給食

先日、研修会を行った私立の学校には給食がありました。エクアドルではじめての給食です。
その学校のメニュー。
給食風景。
広場に集まって食べます。
この学校は小学校から高校まである小中高一貫の職業訓練校です。ドイツのボランティア団体の援助を受けているので、子供たちは格安の教育費で学習しています。なんと、給食は無料です。その無料にはいくつかの仕掛けがあります。援助があるということと、食事は生徒たちが作っているということです。

この学校は、調理師や大工、整備士などを養成する職業訓練校です。調理師になるためのコースで学習している生徒たちが、大人の指導の下、給食を作っています。大変面白い仕組みです。
調理師コースの生徒が活躍する給食室。
そんな話をしていると、食いしん坊のエクアドル支部長は日本の小学校の給食が食べたくなってきました。

エクアドルの先生相手に研修会をする際、日本の学校について紹介することもあります。その時、彼らが最も感動することの一つが日本の学校給食です。
学校に栄養士や調理員がいて、給食室で作られた給食を子どもが教室に運び配膳し食べる。教員は給食時間にも教育的価値をみいだし、食育を進めていく。私もエクアドルに来て、改めて日本の給食制度のすばらしさを感じています。

日本に帰って、子供たちと給食を食べるのが楽しみになってきました。

2 件のコメント:

  1. エクアドルの給食は自分で作るのはすごいと思いました! 小学校の給食久しぶりに食いたい! 小学校の給食はおいしかった  今日は学校に気管切開した人が来ました! その人は歌手です 気管切開をして歌を歌える人など日本にはその人しかいません!!! 5曲歌ってもらいました ソプラノがとてもきれいでした! とても気管切開をしたとは思えないくらいきれいでした! 僕もその人の話を聞いて夢はあきらめたらだめなんだな~と思いました 僕も夢に向かって頑張ろうと思いました   by  taku

    返信削除
  2. すごいなその歌手。先生もその人と話がしてみたいと思いました。夢に向かってがんばるっていい言葉やね。先生もTAKUに負けずに、がんばります。お互いがんばっていこう!

    返信削除