2011年10月24日月曜日

Toltilla de papas

私がエクアドル料理の中で、日本のBBQに生かしたい食べ物は「Toltilla de papas(トルティージャ デ パパス」です。
以前、同僚の家で食べたトルティージャでとてもおいしかったので、昨日、作り方を教わりにいきました。日本にある食材で簡単に作れるので紹介します。BBQ協会の方、必見です。

Toltilla de papas のレシピ
① ジャガイモは皮をむいて、かぶる位の水でやわらかく茹でる。茹で汁を捨て、強火にかけ水分を飛ばす。
② マッシャ-などでつぶし、塩を加える。(ここまでは、コロッケと同じ)
③ ②に卵とゴマ油みたいなものを加えてまぜる。
オレンジ色の油は日本ではみたことないものでした。多分、オリーブオイルかごま油で代用できます。
④ ③を適量とり、中にQUESO FRESCO(フレッシュチーズ)を入れて、円盤状にまとめる。
チーズは細かくちぎってからたっぷり入れます。おやきみたいな感じ

⑤ フライパンに油をひいて、焦げ目を付けて完成。

トルティージャと肉の煮込みとリモラチャ
トルティージャは肉との相性抜群です。

エクアドル支部長が日本でBBQするなら~妄想編①~」

①トルティージャを自宅で下準備。
②野外で鉄板の上でトルティージャを焼く。
③ペッパーステーキを焼く。
④トルティージャの上にペッパーステーキ載せて完成!
⑤あまりのおいしさにBBQ参加者が笑顔になる。

エクアドル式「幸せの方程式」の完成です。

1 件のコメント:

  1. トルティージャ デ パパス
    今度  挑戦 してみますぅ☆

              angy

    返信削除