2011年10月5日水曜日

エクアドルの先生

 みなさん知らないと思いますが、実は私のエクアドルでのミッションは、「算数教育の質を高める」なんです。「エクアドルBBQの研究」だけではありません(笑)

 そのため、いろいろな小学校の授業を参観しています。しかし、その参観一つにしても結構大変で、つたないスペイン語で自らアポをとる必要があります。ほんま、一日一日勝負なんです。

 そんな活動の中から見つけた、エクアドルの先生の魅力を紹介します。
①田舎では、一つの学校に一人の教師しかいない学校が多々あります。その先生は、一人で一度に6学年分の授業をこなします。まさに神業です。

②職員会議はまさに論争です。みんな口々に自分の意見を言います。なので、先生が先生たちに「しずかにしなさい」と指導します。日本ではなかなか見れない光景です。国民性でしょうか?

③授業中、冗談で恋愛話や下ネタで子供を冷かして盛り上げてます。日本でやったら問題になりそうですが、エクアドルでは普通です。子供たちもそれを望んでます。研修会の暇な時間にする教員同士の会話もまるで中学生。そのため、いつも笑いが絶えません。

 本日、ノーアポである小学校に挨拶にいきました。そして、無理言って研修会に参加させてもらいました。そこで驚いたことがあります。
 昼食後、眠たくなるからという理由で、司会者が「だれか面白い話してください」と振ってきました。「こんな無茶ブリありか~?」と思ってたら、先生方が次々に「すべらない話」をしていきます。計6人がすべてオチのある話をしました。しかも全て下ネタです(笑) 
 「次回は、GENKIに話をしてもらうからな!」と校長に宿題を出されました。みんなやけに期待してます。この学校との繋がりを作るためにも、オチのある下ネタ話を真剣に考えます(笑)。

 日本の教え子に「先生、何してんの?」とつっこまれそうですが、これは、今の私にとって、すんごく重要なお仕事なんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿