2011年10月25日火曜日

エクアドルの子供事情

 先日、小学生と話しているときに不思議な質問をされたので紹介します。

 エクアドル小学生は日本の子供と同じような質問を私にします。それは、「先生結婚してるん?」です。そして、「していない」と答えると、「まだ、してへんの~!やばいな!」ときついツッコミを入れてきます。ここまでの、流れはエクアドルも日本も同じです。

 しかし、ここからの展開がエクアドルと日本では大きく違います。
エクアドル小学生は次にこう質問してきました。「子供は何人いるの?」です。

頭の中が???になりました。

 質問の流れがおかしい。スペイン語がうまく聞き取れていないのかと思い、聴き直しても「cuanto hijos tiene?」と同じ質問をしてきます。

 そして、「いない。」と答えると、「エ~ッ!!!」と関西の小学生顔負けのリアクションをしました。
そうです。エクアドルでは、30歳の私が結婚してないことよりも、子供がいないことに驚きます。

 確かに、未婚で子供がいる男性や女性が本当に多いです。国が違えばいろんなことが違います。ほんまに、エクアドル生活おもろいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿