2011年10月21日金曜日

チャポ

先日、職場の同僚が素朴なおやつを作ってくれました。その名前は「チャポ」です。
チャポは、素朴すぎて「おやつ」と言えるのかわかりませんが、超簡単で超おいしいので紹介します。
材料はマチカ(小麦粉を炒ったようなもの)・砂糖・インスタントコーヒーです。
作り方は、 コップ3分の1位に甘めのコーヒーを作ります。そして、そこにマチカを入れてかき混ぜたらチャポの完成です。
マチカ

コーヒーにマチカを投入して混ぜたらチャポの出来上がり
スタントコーヒーを作る感じで出来上がるチャポ。味は、なんとも表現しずらいです。あえて言うなら、湿ったきな粉です。この湿ったきな粉が、昔懐かしい感じで癖になる味です。

同僚は「私はチャポで育った」と言っていました。昔はリオバンバの多くの子供がチャポを食べていいました。当時は、おやつや朝食にパンではなくチャポを頻繁に食べていたそうです。 そして、それが貴重なエネルギー源だったそうです。

この日以来、私も頻繁にチャポを食べています。湿ったきな粉はなかなか飽きません。また、安く上がるのも私がチャポにはまっている要因です。

4 件のコメント:

  1. はったい粉.麦こがし.おちらし〈京都)
    日本でも以前は おやつ として食べっとたょ
    麦粉に砂糖お湯を入れてかき混ぜて.....
    めっさ!!うまい(こがんださん風に)  笑
    とは。。。ゅえんけど 
    クセになる味やね~~~~なつかしいデスワァ~~~~

    angy

    返信削除
  2.  日本にもあったんや!
    帰国したら教えてください

    返信削除
  3. はったい粉は 大麦です
    ビールなどの 原料は大麦と思うょ!!!!!!

    返信削除
  4. はったい粉はちいちゃい時よう喰ってました
    めっさうまくわなかったけど(笑)
    帰ったら作って下さい

    返信削除