2011年10月20日木曜日

業務用三輪車!?

リオバンバで頻繁に見かける渋い乗り物を紹介します。
それは、自転車のような三輪車です。勝手に業務用三輪車と名づけました。
業務用三輪車
リオバンバでは、普通の二輪自転車よりこの三輪車のほうがよく見かけます。荷物や食材の運搬をしています。たまに人を乗せてTAXIみたいな役割もしています。なんでもありです。
この自転車について以前から疑問に思っていたことがありました。それは「どうやって曲がるのか?」ということです。前輪にタイヤが2個あり傾き辛い上、二つの前輪は前の荷台に固定されています。

???

先日、その業務用三輪車がカーブする瞬間を目撃しました。順を追って説明します。
①まず、運転手の目線を曲がる方向に向け、体を同じ方向に傾けます。
②すると、三輪車が緩やかなカーブを描き、その流れでハンドルをきります。
(スノーボードやスキーのターンのようなイメージで曲がっていました)

この運転手は鋭く直角に近いターンでリオバンバの風を切って走り去っていきました。かっこよすぎます。「惚れてまうやろ~!」

もし、許可が下りるなら日本にこの自転車を持って帰りたいです。
町並みに完全に溶け込んでいる業務用三輪車

3 件のコメント:

  1. おみやげは業務用三輪車でいいのおとうさん!

    あ〜おみあげに欲しいのが多すぎてセレクトでけへんやないか〜い(^-^)/

    返信削除
  2. こがんださんへのお土産はインディヘナの民族衣装って決まってるんで心配いりません(笑)

    返信削除
  3. そんなん着たらますますルーツをうたがわれるやん!

    返信削除