2011年10月16日日曜日

キチュア語

 エクアドルは食べ物がおいしいことはもちろん、文化も大変興味深いものがあります。
特に、インディヘナの文化が面白いです。
インディヘナの衣装
普段着がこの衣装です。
 インディヘナ(原住民)の人たちは、写真のような衣装を着ています。街中にインディヘナの店や施設があったり、山奥ではインディヘナの村があったりします。インディヘナの中でも地方によって文化や衣装の違いがあるそうです。
写真のように、場所によって衣装や呼び名に違いがあります。
 一般的な南米の文化とは異なる習慣を持っているインディヘナの人々が、エクアドルの一つの文化を構成している状態が、私にとっては魅力的です。その最たるものが「キチュア語」です。(ケチュア語やらいろいろ言い方や種類があるみたいですが。。。)

 キチュアとは、原住民であるインディヘナの人々が使っていた言語です。スペイン人が南米に侵略してきてから、エクアドルではスペイン語が話されるようになりました。現在、エクアドル人は、キチュア語を交えたスペイン語でコミュニケーションをとっています。

 例えば、私の家族は、寒いとき「アチャチャイ」と言います。スペイン語では「TENGO FRIO(テンゴフリオ)」ですが、「ACHACHAI」というキチュア語を頻繁に使います。その他、パパ(父)はカルネと言ったりします。とても面白い文化やと思います。

 日本に帰国するときには、キチュア語も話せるようになっていたいと思います。
 

3 件のコメント:

  1. ひさしぶりです 奈良の住人です 私的に興味のあるテーマです 今年の正月休みにカンボジアに行った時 たまたまラッキーで田舎の家のホームステイを体験しましたエクアドルでもそんな場所かツアーがあれば体験したいのですが インディヘナの生活文化を垣間見る事のできるような所があれば教えて下さい 英語が通じてくれるとうれしいですが、、、 

    返信削除
  2.  お久しぶりです。いつもありがとうございます。
    奈良さん。すごく活動的な方なんですね(笑)
     
     実際にインディヘナの生活を体験できるところ・・・。

     私の友人が住んでいるサラグロってところは、がっつりインディヘナの生活が体験できるそうです。ツアーは聞いたことがないです。英語は多分、通じません。

     ちょっと情報集めてみます

    返信削除
  3. 君の時代の若さがほしいけど、、、今はゆっくりと自分のテーマや興味に沿って周りたいだけです こちらは昨夜来の雨もあがってさわやかな秋晴れって感じ田んぼの風景も収穫が終わり高い所から紅葉が始まってます 地球の裏側の人とこのようにやりとりが瞬時にできることうれしい時代です

    返信削除