2011年10月6日木曜日

赤道

先日、赤道をまたぎました。

この写真の場所は「MITAD DEL MUNDO」 (ミタッド デル ムンド)。
「地球の半分」という意味です。世界的に有名な観光スポットです。そのため、私のように赤道をまたいで写真を撮っている観光客がたくさんいました。

同じ国に派遣されている仲間たちと、写真を撮った後、お土産を買いに行きました。すると、販売員が衝撃の事実を私たちに突き付けました。

「実はあの黄色いラインは赤道から7度ずれてるんだ」と・・・。

7度ずれているところに、こんな大きな施設。
「なんでやねん!」
と突っ込みたくなりますが、GPSで観測すると、ラインから北へ200mの所が緯度0度なんです。

そして私たちはもちろん、本当の赤道を求めて旅に出ました。

途中に、こんな看板を発見。
「GPSで観測。緯度0度」と書いている看板
しかし、私たちはこの看板を無視しました。なぜなら、この看板が案内する施設は、赤道から3度ずれていることを販売員が教えてくれたからです。

そして、目には見えない赤道を探して30分。ついに発見本当の赤道。
少し、中に入り組んだ所にある、民家とレストランの間に黄色いラインを発見。ここが、販売員が教えてくれた緯度0度。本当の「MITAD DEL MUNDO」。

そして、私たちが興奮しているとレストランから卵をもったおばさんが出てきました。そしてこう言いました。

「ようこそ。本当の赤道へ。赤道で卵を立ててみましょう」と。

そうです。私もテレビで見たことがあります。赤道の上で卵が立つ光景を。そして、みんな挑戦し、みんな立ちました。さすが、本当の赤道です。
卵を赤道のライン(黄色いライン)上で立たせたエクアドル支部長
大興奮しているとあっという間に時間が経ち、12:00になってました。お腹が減ったので、赤道での体験に大満足した私たちは、この場を去りました。その時、ある友人が面白いことに気付きました。私たちの影が小さいことに。
ピーターパンもビックリの影の小ささ
そして、空を見上げると、太陽がド真上にあります。さすが、赤道です。

エクアドルとはスペイン語で「赤道」という意味です。エクアドルに旅行に来た際は、やっぱり、赤道を訪れるべきです。最高の体験ができます。

3 件のコメント:

  1. エクアドル、見どころいっぱいですね!
    でも、最上位の楽しみは「ENSALADA DE FRUTAS」だったりします(笑)

    Sra.M

    返信削除
  2. その感覚、私も一緒です。間違いありません笑

    返信削除
  3. 卵がたつんわ知りませんでしたわ

    返信削除