2011年8月6日土曜日

Pinchos ピンチョス

本日、夕ご飯は屋台で購入したpinchos(ピンチョス)でした。
PINCHOS
ピンチョスは日本のBBQ串みたいなものです。pincharという単語が「刺す」という意味なのでpinnchosやと思います。先端からバナナ、ソーセージ、ピーマン、ソーセージ、牛肉、ソーセージです。炭火の低温でじっくり焼いてあるので、肉も柔らかく炭の香りがしていておいしいです。味付けは少しだけ塩がしてあるだけです。私にはちょうど良い味付けですが、エクアドル人は、マヨネーズやアヒ(タバスコみたいなやつ)をつけて食べたりするそうです。もう一度言いますが、ウマすぎます。

食べているときに思いました。
「なんで串に刺さってる肉はうまいんやろか?」

そして、昔、私の尊敬する焼き肉屋の店長が言った言葉を思い出しました。
「肉を噛みちぎるときに、肉のうま味がしみでるんや」

私は、同じ肉でも串にした肉のほうがおいしいと感じます。多分、噛みちぎる時に唾液と肉汁が絶妙の味のハーモニーを醸し出すのでしょう。やはり、BBQでも串は最高です。
BBQ串を極めるために、ピンチョスの食べ歩きの修行に出たいと思います(笑)

3 件のコメント:

  1. ピンチョス 美味しそうやね
    屋台は 沢山 出てるんですか??

    エクアドルの お菓子は??どうですか??
    (ワタクシは 日本のお菓子が 一番☆と 思ってます)

    返信削除
  2. エクアドル支部長2011年8月8日 9:15

    屋台はたくさん出ててバリエーションに富んでます。

    エクアドルのお菓子は、けっこうおいしいです。味がシンプルで私は好きです。しかし、日本のお菓子は間違いなく世界最強です。

    返信削除
  3. 面白いですね!
    この串焼き、明日、「エクアドルピンチョス」と名付けて南あわじの子供たちに披露してきます!

    返信削除