2011年8月10日水曜日

小学校訪問!!

今日、リオバンバの小学校を3校、訪問しました。
今後、現地で活動していくための挨拶回りみたいな感じです。
いきなり、所長が「20分くらい子供と話といて」と言ったので、相当緊張しましたが、つたないスペイン語で日本の紹介をしました。みんな目がキラキラしていて、「この感じ、久しぶりっ」って感じで、どんどんテンション上がって行った元小学校教諭でした。

現地の子供たちに特に受けた話は3つありました。
①VACA(バカ・牛)というスペイン語は、日本では、人をけなす悪い言葉だということ。
②日本人は、生の魚(寿司など)が大好きだということ。エクアドル人は生の魚、食べません。
③日本人は、家に入るとき靴を脱ぐこと。外国人は、寝るときだけ靴脱ぎます。
子供たちに発音を注意されながら必死に話す日本人

久しぶりに子供と関われて、テンション上がるエクアドル支部長

2 件のコメント:

  1. 天井を見ると断熱材皆無!?・・・暑そう。

    しかし、みんなキャワウィ~ネェ☆

    ももちゃんは、今どうしてるかなぁ?

    返信削除
  2. 子ども達 みんなイイ  笑顔  やね!!!❤
    負けんくらい  イイ  笑顔  やね!!!支部長も

    早く 授業 したいんチャゥ↑↑↑

                     angy

    返信削除