2011年8月15日月曜日

エクアドルのお誕生日会!

 先日、我が家の息子の友達のお誕生日会に参加しました。
その時に、面白い習慣を経験したので紹介します。
それは、「LATIGASO(ラティガソ」という習慣です。
LATIGASOの様子
何をしているかわかりますか?決して、私、南米でSMに目覚めた訳ではありません。

LATIGASOとは「鞭打ち」という意味です。私に鞭打ちされている彼が、誕生日を迎えました。
エクアドルでは、誕生日を迎えた人が年の数だけ、友達にベルトで鞭打ちされるという習慣があります。しかも、全員本気です。お尻が何個あっても足りないくらい、みんな思いっきりたたきます。

私ももちろん思いっきりやらせていただきました。快感!(笑)

私も、4月の誕生日の時には、鞭打ちされます。何か用事を作って4月だけ一時帰国したいと考えてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿