2011年8月14日日曜日

必見!南米生活の必需品!

先日、ブログのコメントに質問があったので、それに関することを書きます。ブログを始めて以来、初めてまともな事を書きそうです(笑)

南米生活も一月と2週間が経ちました。その中で、南米で大活躍しているグッズを紹介します。南米旅行を計画されている方は、参考にしてください。

8こありますが、まずはこの写真から。

右上から
①ランニングシューズ ⇒ 南米の道は歩道もガタガタです。しかも、歩道の段差がやけに高いです。しかも、車がどこからやってくるかわかりません。そのため、南米の道をあるくなら、機能性を重視したランニングシューズです。私は、登山靴よりこっちをおすすめ!

②サングラス ⇒ 日中の日差しの強さは さすが赤道直下です。女性は日焼け止めも必須。

③バック ⇒ 私は「portar」の2WAY(肩掛け+ウエストポーチ)のバッグを愛用してます。大切なポイントは、ウエストのところでもとめられる点です。バッグの盗難をさけるためにも、肩掛け+ウエスト留めの2点を常にしています。

④GORETEXのジャケット ⇒ 私、毎日着てます!クエンカやリオバンバは朝、夕が寒く、いきなり雨が降ったりします。そんなとき、このジャケットが大活躍。軽いし、水もはじくし、防寒機能もばっちり。

⑤帽子 ⇒ THE NORTH FATHの帽子を愛用してます。雨対策と日差し対策に有効。いきなり雨が降ったとき、少々の雨なら上記のジャケットとこの帽子で十分!傘は、いろいろとめんどくさいですし。しかも、小さく折りたたんで鞄に行けることも可能。

⑥インナーウエストポーチ ⇒ 移動中は常にこれをシャツの下に巻いてます。キャッシュカードやパスポートなど、盗難にあったら大変困るものはここに入れてます。

⑦手袋 ⇒ MIZUNOのランニング用の手袋。朝夜の寒いときに便利。しかも、薄い生地なので、手袋したままでも大概の作業はできます。
⑧IPOD TOUCH ⇒ 南米の「WI-FI」環境は、結構充実しています。主要都市のCAFEなどでは大概WIFIがとんでます。しかし、エクアドルでは街中にWIFIがとんでいるかはわかりません。それっぽい電波はキャッチしますが、使えたことはありません。もし、CAFEやHOTELでWIFI使うなら、
「Podria ensenarme la clave de internet(ポドリア エンセニャールメ ラ クラベ デ インテルネット」と言ったら、WIFIのパスワードを教えてくれます。
また、私の場合、ブログで使う写真は常にIPODで撮ってます。デジカメの写真はデータが重すぎるので。日本の友人に近況報告したりするのも、これが最適やと思います。


※南米やエクアドルのことで、知りたいことがあれば質問してください。ブログを見てくださる方のおかげで、なんとか今まで続いてます。感謝感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿