2011年8月16日火曜日

parrillada パリジャダ

 先日、友人宅に招待されて「PARRILLADA(パリジャダ)」をいただきました。
PARRILLADA
これが一人前です。左から
①チョクロ(とうもろこし)⇒ 日本のモノより白い。甘みがある。
②パパス(ジャガイモ)
③カルネ デ バカ(ステーキ)⇒ 薄くて固い(笑)
④チョリソー(豚の腸詰ソーセージ)⇒ ステーキの下の赤いソーセージ。香辛料が効いていて、臭みもなく絶品
⑤モジェハ(豚の甲状腺、胸腺ソーセージ)⇒ ハーブが入っていたと思う。香りがあっておいしい。これまた絶品

エクアドル人は、豚肉は内臓まですべて食べつくします。 肉屋に売っているソーセージの種類はとてつもなく多いです。しかも、すべて味が違っておいしい。けど、牛肉の内臓は食べないみたいです。「日本人は、牛のホルモンが大好き」と言ったら、驚かれます。

上記の、パリジャダは全て、友人宅の屋外コンロで炭焼きしたものです。炭の香りがあると、旨さ倍増ですね。私も、将来自宅に BBQのできる庭を造ります。我が家は、可哀そうに毎週末、パリジャダです。

4 件のコメント:

  1. 本日は
    一番のりでコメントダーーーーーーーーー!!
    (↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑聞かなかったことに・・・・)
    パリジャダすっげ~美味そう!!
    あぁ~~~~~~食べてーーーーーーーーーー!
    (↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑聞かなかったことに・・・・)
    Y.Y

    返信削除
  2. 友達のコロンビア人がこの白いトウモロコシを押しつぶした料理をよくしてくれました あれなにやったんやろ?

    返信削除
  3. パリジャダ!!!!!日本やったらグリーンサラダが付いて
    幾ら$になるやろうぅ????? とか(笑)

    支部長 BBQのできる邸宅。。。。多分京都じゃぁ
      
            鞍馬か貴船の山の中どすなぁ!

    返信削除
  4.  白いトウモロコシを押しつぶした料理!??。調査します!

    パリジャダうまそうやろ~!支部長、帰国後は本気で、BBQのできる邸宅探しに努めます。

    返信削除