2011年8月11日木曜日

バナナ大国エクアドル

 本日、リオバンバから少し離れた村の中学高等学校の見学に行きました。
またもや、いきなり全校児童の前で挨拶をさせられましたが、やっぱりみんないい奴らで、片言の日本人を受け入れてくれました。

エクアドル人は本当に人との出会いを大切にします。今日、役所や中学高等学校など3か所を回りました。そして、すべての場所で食事を出してくれました。感謝の気持ちを表す習慣なのでしょうか?そして、出されたものは全て平らげる様に育てられた中江家次男は、本日は家での朝食、夕食を含め、5食しっかりいただきました。しかも、バナナなどのフルーツの生産が多い、コスタという海岸地方に行ったため、しっかりフルーツもいただきました。自分の胃袋の性能の高さに日々驚いています。

そこで、食べたバナナが中江史上一番のバナナでした。そんなバナナって位、甘いんです。日本で食べるバナナとはなぜ違うのか聞いたところ2点教えていただきました。
①しっかり完熟するまで育てて、収穫されるので糖度が高い。
②肥料などを与えず自然に育て、太陽の光をしっかり浴びているから、うまい。

説得力のある説明に、バナナを加えたまま納得してしまいました。
一般的なバナナの売り方。
左から2番目の赤いバナナが私の一番のお気に入りです。


6 件のコメント:

  1. 元気そうで何より。そのバナナでフルーツバーベキューしないとね。 下城

    返信削除
  2. ほんまにおいしそうですね。
    日本でも最近肥料を使わない農法が注目を集めつつありますよ。

    バナナギャグ!やってしまいましたね~(笑)

    返信削除
  3. 先生お久しぶりです!!
    うちもバナナめっちゃ好きやからうらやましいわ~~~~~~~~!!
    てか、学校とかの活動までやってるからすごいな!!これからも頑張って下さいね!!
                  M.さや

    返信削除
  4. エクアドルのバナナ&コーヒー 
    ワタクシ 食してますよぅ!!!
    (ネエェ~みずたまさん)!   バナナ1本100円位
    ウチら庶民には...チトお高め.   ですが!!!
    ホンマ☆うまい☆
    エクアドル産業発展に 貢献中 (笑)

                  angy  

    返信削除
  5. だじゃれ王玄己、エクアドルでも健在ですね
    ひさしぶりに聞いた~!って感じです☆笑!

    コーヒーの記事の時もおもったけど、
    おなじエクアドル産でも、日本で食べるのとそんなにも違うんやね
    食べてみたい!
    でも遼ちゃんいわく、日本でも、「エクアドル産のバナナはとっても甘い」って、人気らしいよ~~~∞

    返信削除
  6. M.さやさん、お久しぶりです。バナナほんまにおいしいで。

    BBQ教会の方、コメントありがとうございます。エクアドルでのBBQ実行計画は見通しがありませんが、常に夢を描いてます。

    ワンドロップ、なつかしい。今後もエクアドルをお願いします。

    返信削除