2013年1月21日月曜日

エクアドルのコーヒー牛乳!

私は多分、コーヒー中毒です。食後にコーヒーが飲めないとウズウズしてしまいます。そんな私がエクアドルの生活で不便に感じていることは、缶コーヒーが売っていないことです。日本人と同じくらいコーヒーを飲む国なのに、缶コーヒーが売っていないのです。もちろん自動販売機もありません。缶コーヒーどころか、パックのコーヒーも販売されておらず、食後に売店でコーヒーなどを買えません。お店でコーヒーを注文するしか方法がないのです。

私は、同僚に「なぜ、エクアドルではコーヒーの缶やパックを販売しないのだ」と質問しました。すると彼女は「エクアドル人はホットコーヒーしか飲まないからだ。」と答えてくれました。確かに、エクアドルでアイスコーヒーを見たことがありません。

そんな中、最近になって馴染みの売店で瓶のコーヒー牛乳を発見しました。
CAFFE LATO。
コーヒー牛乳。
私が知る限り、エクアドルで唯一の店頭に並ぶコーヒー系の飲み物です。この瓶に、もっと早く出会っていれば、私のエクアドル生活はより充実していたものになっていただろうに・・・。しかし、お店の方が言うには、エクアドル人はあまり買わないそうです。そこで私は「週に3回は買いに来るから継続して仕入れてな!?」とお願いしました。最近は、お店に陳列せず、私のために保管しといてくれます。食後や休憩時間にこのコーヒー牛乳を飲むのが私の一つの幸せです。

私は、たぶんコーヒー中毒です。

2 件のコメント:

  1. 奈良の住人です 私もコーヒー中毒者を自認します 去年南米に行ってペルーでまともなコーヒーが飲めなくてエクアドルでコーヒーの味に出会えてホっとしたことを思い出しました ここでは最近コンビニで本格コーヒーが味わえます 家では豆から手回しのミルで挽いて淹れてます 喫茶店もかかせません そんなんで私が飲んだコーヒーで1番に印象にあるのが el injerto pacamalaというグアテマラの農園のコーヒーとパナマのゲイシャ種です ネットで探せば買えますが高価ですから二の足です 
    ところで話は変わりますがクエンカに行く予定はないですか?あればチョっと頼みたいことが、、、

    返信削除
  2. クエンカ大好きなんで、いつ行こうかたくらんでるところです。帰国までは必ず行くんで、コーヒー仲間として頼まれますよ。

    返信削除