2013年1月21日月曜日

CLAUDIAの味は結婚の味!?

CLAUDIA(クラウディア)とはスモモのことです。

先日、山奥の学校で5人の先生相手に算数研修会を行いました。その後、その先生たちに「GENKI、クラウディアを食べに行こう」とスモモ狩りに誘ってくれました。残念ながら、研修会の時には見られなかったイキイキした表情でした(笑)

私と私の同僚、そして5人の先生、計7人で車に乗り込み、ある先生の家に行きました。その家の庭には多くのクラウディアの木が生っていました。
クラウディア。
みんなクラウディアをもぎ取り、その場で食べました。もぎたてのクラウディアの味は格別。
食べるのが追いつかないほど、クラウディアが生ってました。

私の持ち帰り用にかごでクラウディアを集める先生。
クラウディア狩りが一段落した後、先生たちが「どんな味がした?」と聞いてきました。私は素直に「ちょっと酸味があるけど、甘くておいしかった」と答えました。すると先生たちはニヤニヤしながら「エクアドルでは、クラウディアの味は結婚の味って言われてるんだよ!」と答えました。

イマイチ、ピンと来ない言葉だったので「結婚の味って何?」と聞き直すと、以下の答えが返って来ました。

「初めは甘くて、後から酸っぱさがやってくるってこと」

エクアドル支部長30歳、本日、一歩大人に近づいた気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿