2012年12月13日木曜日

エクアドルのビデオ屋さん

エクアドルにもDVDやCDを売っているお店がたくさんあります。でもレンタルビデオ屋は見かけたことがありません。エクアドルの友達が言うには、以前はあったそうです。しかし、返却しないという問題が続出したため最近はレンタル屋を見かけなくなったそうです。エクアドルならありえる話です(笑)

そんなエクアドルのDVD事情を説明します。日本人にとってhとても興味深いです。

まず、日本ではなかなか見かけないDVDがあります。似たジャンルのセレクトDVDが売っているのです。
冷酷な映画セレクションのDVD
冷酷な内容の映画が5本、一枚のDVDに収まっています。他には、ハリーポッターシリーズや、ジョニーデップ映画集などもあります。驚くなかれ、このDVD1枚1ドル(80円)なんです。1ドルならレンタルする必要もありません。

なぜ、こんなに安いのか?それは、全てコピーDVDだからです。オリジナルDVDではないので、中には再生しないDVDも交じっています。そのため、どのDVDショップにも再生確認用のテレビとDVDデッキが置かれています。
購入予定のDVDがしっかり再生できるか確認するためのテレビとDVDデッキ。
私は、5枚のDVDを試して1枚は再生しませんでした。けっこうな確率です。
再生不可のDVDの山。
エクアドルでDVDを買う際は「PUEDE PROBAR?(プエデ プロバール)?」と言って、再生確認してもらいましょう。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ!初めて投稿します。キトに留学中の高校生です。
    DVD安いですよね!!たまに50セントも見かけます。
    映画館で放映しているのに、DVDで売っているのには驚きます...

    返信削除
  2. はじめまして! リオバンバで青年海外協力隊として働いている30歳です。もはや青年ではありませんが。
    ほんま安いよね

    返信削除