2012年12月18日火曜日

クリスマス~日本とエクアドルの違い③~

エクアドルも日本も今はクリスマスモードです。しかし、日本人の私にとってエクアドルで迎えるクリスマスは何か物足りません。それは「寒さ」です。1年中ほぼ同じ気候のエクアドルでは、クリスマスシーズンも大変過ごしやすい気候です。暖かいところに飾られたクリスマスツリーは変な感じです。もちろん雪も降りません。その影響でしょうか、エクアドル人にとってクリスマスカラーは赤と白(雪)ではなく、赤と緑(植物)なんです。

このシーズン、エクアドルの多くの家がクリスマスバージョンに模様替えされます。
同僚の部屋にあったクリスマスツリー。
日本と同じようにクリスマスツリーも飾られますが、日本ではみかけたことのない飾りもあります。それは、ツリーの根元部分にある飾りです。
根元部分にある飾り付け。
他の友人の家ではこんな感じでした。

小屋の中にいる赤ん坊がイエスキリスト。
この飾りは「イエスキリストの誕生」を再現しています。そして、多くの人や動物がイエスキリストを囲むように配置されています。
私は友人に「なぜ、多くの人や動物がいるのだ?」と質問しました。いろいろ説明を受けましたが、しっかり理解できたかどうかは自信がありません。多分、「キリストは多くの人間、動物のために生まれた」という意味合いが含まれているのだと思います。

キリストの誕生日であるクリスマスにこの飾り付け。やはり、キリスト教本場のクリスマスデコレーションは日本と一味違います。

2 件のコメント:

  1. クリスマスはキリスト教の国々では一番のイベントですね。
    私が知っているスリランカは仏教国ですが、同じようなキリスト生誕の飾りをよく見ます。でもちょっとちがうのが12月24日がすぎてからキリストの赤子が置かれるのですが・・・エクアドルでは最初から子どものキリストがいるんですか???
    雪のないクリスマス、サンタさんはどうなんですか?子どもたちはサンタからのクリスマスプレゼントをもらうんですか?
    蝦夷富士子

    返信削除
  2. エクアドルは最初から子供のキリストいますね~。一応サンタの存在はあるみたいですが、夜中寝ているときに持ってきてくれるという習慣はないみたいです。24日の晩の食事の際に、親がプレゼントを配るみたいですよ。違うんですね~。また、キャラメルや飴を子供によく配っていました。

    返信削除