2011年11月10日木曜日

SARAGURO観光

クエンカ独立記念日を満喫した後は、SARAGURO(サラグロ)という町に行きました。
サラグロには、同期のボランティアが働いています。彼に、サラグロの魅力をいっぱい教えてもらいました。
まず最初に行ったのが、人が足を踏み入れたことがなさそうな秘境の滝です。
秘境の滝をヒトっ跳び。華麗なジャンプに見えますが実は膝が・・・。
道のようで道でない道をひたすら突き進む友人の後を必死についていくと、迫力満点の滝が現れました。足元の悪い道をひたすら歩いたため、若干、膝を痛めてしまったエクアドル支部長ですが、引き返す道がないので、痛みをこらえてジャンプ!

あまりの景色の美しさに痛みを忘れてホテルに引き返している途中、友人の友人に遭遇。そして、サラグロのインディヘナの家を案内してもらいました。
サラグロのインディヘナの親子。超素敵な親子にいろいろ教えてもらいました。
 インディヘナは、各地方によって独自の文化や服装があります。サラグロのインディヘナの男性は、黒いハーフパンツをはいています。サラグロスタイル、かっこよかったです。いつも思うことですが、インディヘナの文化は大変興味深いです。

 この親子にいろいろ案内してもらった中で一番興奮したのが「クイの飼育場」です。販売されたり、調理されたりしているクイしかみたことがなかったので、「飼育中のクイ」はテンションが上がりました。
クイに餌を与える日本人。「食いて~」
クイについてわかったこと。
①「クイクイ」という鳴き声。だからクイ??
②さすがネズミ。動きが早い。
③食料は、ワラや小麦。
④20日くらいで大人に成長。さすが、食用に適しているだけある。
⑤クイの販売人は、約10ドルで飼育場からクイを購入し、20ドルで販売する。なかなかニクイ商売です。

 サラグロは、決して観光都市ではありませんが、キトやクエンカに負けない位、すばらしい町でした。

1 件のコメント:

  1. インディヘナのおっちゃん ハーフパンツにブーツ
    おしゃれねぇぇ☆帽子もかわいい☆

    ほんで!!!!!また。。。また。。。クイちゃん
                    「食いて~」  とは(!!)

    でっ。膝の あんばいは??           angy

    返信削除