2011年11月26日土曜日

エクアドル産コーヒーろ過装置

毎日、インスタントコーヒーを5杯以上はは飲む、軽いコーヒー中毒のエクアドル支部長です。さすがに、毎日NESCAFEのインスタントコーヒーの飲み続けていると、少し飽きてしまいました。

そこで、焙煎豆の粉砕(粉)からコーヒーを入れてみようと思いつきました。エクアドルのスーパーにはコロンビア産の焙煎豆の粉砕がよく売られています。エクアドル国内ではLOJAのコーヒー豆が有名です。日本でも「ハチドリコーヒー」という銘柄のエクアドルコーヒーを飲んだことがあります。私は、コロンビア産の2ドルの商品を購入しました。

つぎに、ろ過装置を探し回りました。一人用の適当なものはないかと街を歩いていると、私のために存在するようなエクアドル産のコーヒー用ろ過装置を発見!
EL FILTRO PARA CAFE (コーヒー用ろ過装置) 大きさとビジュアルにほれ込んでしまいました。裏にはエクアドル産と書いてありました。
値段はなんと8ドル。普段、1ドルで昼食を済ませている私にとっては、大ギャンブルです。「8ドルで幸せが買えたらいいか」と妙な理由で自分を納得させ購入を決意しました。

購入後は、すばやく自宅に戻り、さっそくコーヒーをたてる準備をしました。学生時代4年間喫茶店でネルドリップ式のコーヒーをたて続けていた時の勘を頼りにコーヒーをたてました。
コロンビア豆とFILTRO。どこのアングルからでも、スタイル抜群
抽出液が落ちきったあとは、上部を外して小さなやかん。このやかんのビジュアルも完璧。かわいいコップとの相性も抜群

味は、「すっきり!」。手間と費用がかかっているだけに、味は格別です。最近、仕事から帰宅したら、コーヒーをたてて日替わりのコップで飲むのが、「私のマイブーム」です。エクアドルのお菓子(アプレンチャド・マンハールデレチェ)との飲み合わせにも挑戦してみたいです。

今後は、コーヒーベルト(コーヒーの栽培できるエリア)に位置しているエクアドルで、いろいろな種類の焙煎豆に挑戦してみようと思います。

1 件のコメント:

  1. たまらなく いいです❤❤

    レトロでシンプルで これも!!!!!
    おねがいしたいです(笑)
                   angy

    返信削除