2011年11月23日水曜日

エクアドルの韓国企業

エクアドルでは、韓国企業の電気商品や車をよく見かけます。SAMUSUN電子、LG電子、HYUNDAI自動車、そしてKIA自動車です。
リオバンバの中心地にあるヒュンダイのディーラー

ヒュンダイのすぐ近くにあるキアのディーラー
ディーラーの数は、日本の企業より韓国の企業の方が多いです。電気屋に行くと、日本の電化製品より韓国製品が多く並んでます。携帯電話はほとんど韓国企業のものです。

 ある人が言っていた話ですが、韓国の国家戦略のとして、南米に企業進出拡大を図っているそうです。おそらく、今後さらに韓国車や韓国電化製品が増え、日本の車や製品はさらに減っていくと思います。エクアドル親善大使の私としてはすこし寂しい話です。

 エクアドルしか外国を知らない私が言うのは恐縮ですが、エクアドルには未知の可能性を感じます。
 一つは、恵まれた国土です。小さい国ながら三つの異なる気候があり、農作物の種類が多く、観光地もバリエーションに富んでいます。
 二つ目は、魅力的な文化です。小さな国土に異なる文化をもつ先住民が複数いて、それぞれの文化が尊重されています。
 三つ目は、エクアドル人です。この人たち、ほんまに幸せそうに生きてます。

 最近、エクアドルでこんな商売したら、大当たりするかも?って考えたりします。まっ、私にはそんなギャンブルをする勇気はありませんが、興味のある方、相談に乗ります。韓国人以外ですが。(笑)

3 件のコメント:

  1. 私もインドシナに旅行した時に同じような印象を受けました
    ウオン安が追い風になって競争力があるようです パナソニックの社員に聞いた話ではそれらの技術は元をたどれば日本人による技術の移転が大いに貢献しているようです 中国も昨今 退職した大企業の日本人技術者をさかんにヘッドハントしているのが現実らしいです 日本が過去にアメリカからいろいろ教えられた事をたどっているようです 所で私はペルー行きのチケットを手配しました12月14日出発バス等で北上しながら帰りはキトの空港から1月11日に帰国です エクアドルはモンテクリスティに行ってパナマハットを手にいれたいと思っています  アマゾンのツアーも考えています 会える機会があればうれしいですね

    返信削除
  2. コメントは 奈良の住人です 石の仕事をしているのでマチュピチュとクスコの訪問がメインです

    返信削除
  3. なるほど。勉強になります。
    奈良の住人さん、タイミング合えば会いたいっすね~。帰国後、勝手に奈良さんに会いに行くつもりしていたのでうれしいです。
    もしよければ、メールください。ブログ右列の自己紹介の所から、メール送信できると思います。

    あと、今、がんばってムービーに挑戦中です
    こうご期待

    返信削除