2013年3月21日木曜日

逆カルチャーショックとお別れの言葉

昨日、日本に到着しました。本日、明日と東京で帰国研修を行います。今、日本に到着して落ち着かない自分がいます。不思議な感じです。目に入るものすべてが新鮮です。

約2年ぶりの日本で一日生活して、感じたことを書きます。

綺麗で静かな車が交通ルールを守っている事。
曲がり角で一旦停止する車。
日本の車はピカピカに綺麗です。静かな音で走ります。クラクションもあまり鳴らしません。横断歩道では車が歩行者のために一旦停止をしてくれます。私が横断歩道を渡ろうとすると車が止まってくれました。「ありがとうございます。止まっていただいて」という感じで、なんか申し訳なくなりました。
道にゴミが落ちていない事。
ゴミひとつないきれいな道路。
こんなに人がいるのに、道にゴミが一つも落ちていません。日本は美しい国です。なんか不思議です。

困っている人を助けない事。
成田空港から電車に乗って都内へ移動しました。その際、小柄な外国人の女性が大きなスーツケースを持って、階段を必死に降りていました。電車を待っている人々は、その光景が目に入っているはずですが、動いたのは半エクアドル人の私だけでした。エクアドルなら、私が気付く前に、数人が既に手伝っていたと思います。

電車に乗っている人が疲れている事。
地下鉄の中の様子。
地下鉄に乗っている日本人はとても疲れているように見えました。寝顔もしんどそうでした。

トイレの便器に紙が流せる事。
日本のトイレ。
大便を済ませた後、お尻を拭いたトイレットペーパーを入れるゴミ箱を探しました。約2年ぶりに、トイレットペーパーを便器の中に入れました。なんか不思議な感じでした。流れるか心配になりましたが、力強い水流でペーパーは便器の中に消えていきました。感動しました。

バナナが高い事。
コンビニでエクアドル産のバナナを発見。一本105円しました。エクアドルでは105円で10本は買えます。

今後も以上のような多くの逆カルチャーショックを受けるのだと思います。どんなショックを受けるのか今から楽しみです。間違いなく、2年前とは違った感覚を持った自分がいます。その感覚を大切にしながら、日本人になるリハビリをしていこうと思います。


最後に!!!!
エクアドルBBQのを通して、557回の記事を投稿してきました。アクセス数は66000を超えました。「エクアドルBBQのブログを読んでます」って人とも多く出会いました。しかし、本日で、このエクアドルBBQのブログを終了したいと思います。もう日本に帰って来てしまったからです。

日本人になるリハビリが終了したら、スペイン語で日本の魅力を伝えるブログでも始めようかと思います。今まで読んでくださった方、ありがとうございました。そして、いつかどこかで私とBBQしてください。エクアドルでの話をしながら美味しいBBQを楽しみましょう。

10 件のコメント:

  1. 1年9か月お疲れ様でした。
    お隣の国の情報や同期の活躍を楽しみに見ていました。
    新たな生活頑張ってください。
    僕も残りの任期を頑張って全うしたいと思います。
    23-1ペルー柔道隊員

    返信削除
  2. お疲れ様っす。先輩。
    帰国した際は是非連絡ください。飲みましょう。
    23-1 マラソン隊員

    返信削除
  3. いつも楽しみにパソコンのスイッチを入れてました 寂しくなりますネ 奈良の住人です
    スペイン語ぼちぼち続けてます 単語が身についてきました 会話はまだまだです
    落ち着いたら奈良に遊びに来てください 七輪だとBBQになりませんか?

    返信削除
    返信
    1. 連絡したいです!メールください

      削除
  4. 大和魂は忘れていないようで嬉しいです!あなたからの連絡待ってます!!極上な気持ちで!!極上な気分で!!

    返信削除
  5. 昨年2月バードウォッチングでエクアドルに行きました。以来楽しく拝読させていただきました。ミンドも訪れましたので、ハチドリの写真を見てあの見事な光沢を思い出しました。

    たくさんのエピソードありがとうございました。また別の形でブログを再開されるのを楽しみにしています。

    返信削除
  6. どもです。いつも楽しく拝見してました。最近は、安田団長というより、団長が物まねする、走る男の森脇健児化した気がします。京都に戻ってきたらたくさん話し聞かせて下さい!

    返信削除
  7. 元6-1の生徒です!!♥

    先生お疲れ様ー(^^)/

    同窓会してねww

    先生に聞きたいことがあるねんけど,

    6-1の教室にあった,

    ファミレスでメニューたのむ時に「チンッ」って鳴るやつって
    どこで買った??☆★

    返信まってます\(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 同窓会したいね~。けどちょっと待って!日本の忙しさに日々火をふいてます。

      チンってやつはLOFTかな~

      削除
  8. 先生お疲れ様です。(ブログも)  もう帰ってきてるん?早く会いたいです(o^^o)  先生が僕たちの野球の試合を見たいって言ってたやんな?また知らせるわー^-^)g""                                                                                                                                                                       翔太

    返信削除