2013年3月16日土曜日

MINDOのチョウ公園

MINDO(ミンド)は数多くのハチドリが見れることで有名ですが、数多くの蝶(チョウ)が見れることでも有名な場所です。そんなミンドにはチョウ公園がありました。

羽を広げて休むチョウ。


6匹の蝶が切り株の上のキノコを食べてます。
ちょっと怖い。
交尾中のチョウ
この公園には数十種類のチョウがいます。気持ちの悪い位の数のチョウがいました。普段は美しいと思えるチョウも、あの数の蝶に囲まれると恐怖を感じました。

係員にチョウの一生についての説明を受けました。
蝶の一生は大まかに分けると、卵(たまご)幼虫(ようちゅう)蛹(さなぎ)成虫(せいちゅう)の4ステージあるそうです。
幼虫。
葉の裏でサナギになる準備中。
サナギ物干し竿。
一生分のサナギを見ました。
このサナギの陳列を観察していると、運よく「成虫になる瞬間」を見ることができました。
一生を卵、幼虫、サナギ、成虫と成長とともに体の仕組みや形を変えていくチョウがしっかり観察できて大感動でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿