2013年3月16日土曜日

セイロンベンケイとのお別れ

1年半前、ある小学校を訪れた際、セイロンベンケイと出会いました。
セイロンベンケイとは、南米原産の植物です。私の大学時代の卒業論文のテーマになった思い入れの深い植物です。そんなセイロンベンケイと地球の裏側で感動の対面を果たし、自宅に持ち帰り育てていました。

1年半前、ある学校から譲ってもらったセイロンベンケイ。
現在のセイロンベンケイ。
背丈は3倍になり、葉の数も増えました。花が咲くところまで育てたかったのですが、もう少し時間が必要みたいです。
1年半前、水に浸したセイロンベンケイの葉から発芽した芽。
上記の写真の葉を土の上に置いて、1年半後の様子。
1枚のセイロンベンケイの葉から、4本の立派なセイロンベンケイが育ちました。

このセイロンベンケイともお別れをしました。日本に持ち帰りたかったですが、空港で職員に怒られるのも嫌なので、泣く泣くリオバンバの自宅に置いてきました。

エクアドルでの2年間の生活はあっと言う間でしたが、セイロンベンケイの成長の様子を見ると時の流れをしっかりと感じることができます。

自分はセイロンベンケイのように成長できたのか?
日本に帰って自分の成長を感じることができるか?

日本に帰ってからの自分に期待したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿