2011年7月30日土曜日

リオバンバに到着

 今日、エクアドルの首都から、任地であるリオバンバに移動しました。日本では考えられない道と風景を楽しみながら5時間かけて到着!

キトやクエンカの大都市に比べれば、とても落ち着いていていい街そうです。まだ、ぜんぜんわかってにので明日から、リオバンバ探検します。

ホームステーの歓迎ぶりに感動しました。
まず、家に着いたら全く何もない部屋に案内され、何やらベッドやら机やらのことを一生懸命説明してくれてますがいまいち状況がつかめてません。そして、次に外に出ると、トラックの荷台に大量の家具が乗ってます。私は「まさか!?」と思いましたが、そのまさかです。
なんと日本から来たボランティアのために、家具を新しくそろえてくれたんです。なんかうれしすぎて申し訳なくなりました。そして、みんなで組み立てて、お部屋が完成。
感動するエクアドル支部長
その後、日本のお土産を渡しました。好評だったのは、京都のポストカードと扇子。あと、いろんな写真を使いながら日本の文化について話しました。やはり異文化の話は誰にでも受けます。エクアドルに来てから一番思うことですが、文化の違いについて話することはホンマに面白いと思います。最後には、元教員の主人からボランティア活動についてのアドバイスを受けました。ほんま充実した一日でした。
また、エクアドル人の心の温かさをまたまた感じられた一日でした。

2 件のコメント:

  1. ホンマ!!!!!
    エライ歓迎ですね  チョット!ビックリ!!
    ワタクシも 感動してますw (涙)

    そして  感謝      angy

    返信削除
  2. 29年間で一番緊張してる、って書いてたので、
    玄己が言うなんて、よほど緊張してるんだなぁ。。。て思ってたけど、
    今日の記事を読んで、すこし、安心しました◎
    ホストファミリーのこころづかい、
    あたたかくて、うれしくて、こころづよいね☆
    毎日帰る家、いごこちよい場所でありますように
    また新しい子どもたちとの出会いもたのしみね∞

    それから、
    あんまりはっきり見えないけど、
    ネクタイ、あのネクタイ??ですね♪♪♪ すてきー ふふふー

    返信削除