2011年7月18日月曜日

サッカー日本代表!おめでとう

 今日は、全く予定のない休暇日なので朝から勉強がんばりました。
しかし、脳みそも筋肉なので途中で集中力がなくなりました。気分転換にクエンカにあるカフェで勉強しようと街までお出かけ。しかし、ほとんどの店はしまっています。エクアドルは日本とは違い、日曜日はほとんどのお店がお休みです。ほんとに静かな街でした。
 しばらく歩いてやっとカフェが見つかったので入りました。するとテレビに女子サッカーワールドカップ決勝の様子が映っています。日本の情報は皆無なのでおどろきました。そして、その後もおどろくことが続きました。

 まず、なぜかカフェのムードは「日本がんばれ」なんです。
 そして、日本に得点が入れば、建物全体が揺れるほどみんな盛り上がります。得点が入る度、店員を含めた全員がテレビの前に集まり喜び合います。さすがサッカー大国です。
 きわめつけは、PKで日本が勝った瞬間は、みんなで拍手しました。「なんだこの団結力!」と驚きました。そして、私、日本人でよかったです。ありがとう日本代表。

 エクアドルのサッカーに対する熱い思いを感じた一日でした。
サッカー観戦するお客さん

2 件のコメント:

  1. こんにちわ
    福岡のangyの幼馴染のおばちゃんどす(*^_^*)
    ゲンキ君 頑張ってますね!!
    これからも ブログ楽しみにしてますばい

    返信削除
  2. 大型台風6号 接近中 京の街も 大荒れどうぅwwwwww

    なでしこ達も 今日帰国しましたょ

    若者は勿論!!!!!!   日本のおばちゃん二人も福岡 京都で
    盛り上がりましたぁぁ 朝一のメ-ルで
    (日本の女子の底力 なでしこ魂)讃えあいました☆

    kotukochan コメント ありがと(支部長になり替わり)


     コパアメリカ の サッカ- 準決勝ですねっ angy

    返信削除