2011年12月26日月曜日

赤道に刻みました

先日、日本から友達が来ていたので首都のキト観光に一緒に行きました。観光コースは、BASÍLICA(バシリカ)という教会と赤道記念館です。
BASÍLICA
MITAD DEL MUNDO(赤道記念碑)























 赤道記念館のある場所は、GBPで観測すると緯度0度から少しずれているそうです。本当の赤道ラインは赤道記念館から200mほど離れたJOY´Sというレストランのところにあります。もちろんそこにも行きました。

 そのレストランに小学生や中学生が遊びに来ていたので、私は適当に名前を日本語で書いてあげたりして遊んでました。すると、オーナーさんが白い紙を持ってきて「ここに店の名前を日本語で書いてくれ。お店に飾りたい」と頼んできました。ビックチャンス到来です。

 「本当の赤道にあるレストランに自分の字が飾ってもらえる」と思うと急に緊張してしまいました。レストランの名前は「RESTAURANTE JOY´S」。適当な当て字では面白くないと思い、友達と意見を出し合い必死に考え書きました。
命名しました「赤道の憩場 ¨楽¨」
ちゃっかり自分のサインまで。
 うれしすぎてその後、エクアドル支部長は完全に浮かれてました。そして、浮かれすぎて私の大切な筆ペンセットを店に忘れてしまいました。そのため、次の日も赤道を訪問。私は何かと赤道との縁がある人間みたいです。

3 件のコメント:

  1. 支部長の

    【どや!顔】半分  【浮かれ顔】 半分
    が おかしぃです(笑)

        ”楽”で エクアドルコーヒー飲みたいぃぃ☆

                       angy

    返信削除
  2. いいネイミングセンスやね(*^^)v
    サインまでできて 先生ズルイわ!!!(笑)
        私もしたい(~_~)

      でもエクアドルでの
     記念品ができてよかったですね(#^.^#)

                 x7より

    返信削除
  3. 日本人が外国を旅する時の必需品は、筆ペンやな(笑)

    これからも、いっぱい私の文字をエクアドルに残していきます。

    返信削除