2011年1月10日月曜日

不幸男

西宮えびす神社の年中行事「福男」に本年も挑戦しました。3年前か挑戦し続け今年こそはという思いで、アメフトのチームメイト、堀口君、辻君と挑みました。人生で最も過酷なオールナイトになることを知らずに。
9日午後8時 西宮えびす神社着。その後、出店で千葉から来たさぶちゃんと出会い意気投合。
ここからが、地獄の始まりです。

この行事は、開門時のスタート位置を決めるくじ引きを先着1500人で行います。
くじ引きの受け付けは午後9時半頃から始まりました。
そして、くじ引きをしたのは10日の午前0時。約3時間、極寒の中、ただひたすら並びました。体温が徐々に奪われていく感覚を初体験できました。
いよいよ、くじ引き。
私は根拠のない自信がありましたがあっけなくハズレ。
堀口、辻は当選。辻にいたっては最前列ゲット。福男になりたいという願望に反比例した当選結果に、私は心身ともに大きなダメージを受けました。
冷え切った体に、ワンカップ大関とすじ煮込みが浸みわたりました。
ここからが本当の地獄。
後方からスタートする先着順の場所取りのため、また並ばなければ。朝6時まで・・・。
何度帰りたいと思ったことか。辻が福男になってくれるのではというかすかな希望だけが私を凍死から救ってくれました。気温1度の中、3時間路上で過ごし、6時開門!
結果は・・・・・
辻転倒、
堀口、さぶちゃん流血・・・。

一番の収穫は、落選後に食べた「すじ煮込み」が絶品だったことです。西宮えびす神社に行った折には、南門前の出店「すじ煮込み」に行ってください。お店の方もとってもいい感じの人でした。
絶品 すじにこみ

3 件のコメント:

  1. ご苦労様でした!

    返信削除
  2. 牛すじ煮込み屋のお姉さん2011年1月11日 15:04

    約束どおりブログ見にきたよ^^
    ほんとに写真までアップしてくれててありがと!
    あの日はほんまに寒い中がんばったね><
    体に気をつけてエクアドルに行ってきてね!
    毎年、初戎にはあの場所でお店出してるから、
    帰ってきたらまた寄ってね^^

    返信削除
  3. すごく寒かったでしょう!!
    お疲れ様・・・・ですね!!

    返信削除