2011年12月14日水曜日

エクアドルのバスターミナル

私の住んでいるリオバンバは、エクアドルの中心地にあるためバスの行き来が激しいです。また、バスターミナルの活気も激しいです。
 最近よく、田舎町へ出かけるのでバスを頻繁に利用します。その都度、ガツガツした乗車券の販売方法に驚かされます。
客を待ち構える、各バス会社の人々。われ先にと、声をかけてきます。

 
 先日、タクシーでバスターミナルに向かいました。ターミナルについた途端、ある男性がものすごい勢いで私のタクシーに向かい、ドアを開けました。私は、一瞬「強盗や!」と思いました。そして彼は「キトに行くのか?」と聞いてきました。彼は、バス会社の従業員だったのです。私は、「クマンダに行く」と答えるの、彼はすばやく去っていきました。

 非常識と思われるこの売り込みもリオバンバでは当たり前!とりあえず、ターミナルに入っていく人全てに声をかけてきます。ガツガツしすぎですが、リオバンバではバスを探すのに苦労することはなさそうです。
バスの駐車場!バスはきっかり時間通りに出発します!

3 件のコメント:

  1. エクアドルでは ガツガツ 客獲得争奪戦 が 
    当たり前なんですか?
    「強盗やっ」って!!!!!!(笑)


    鉄道は? どうなんですか?         angy

    返信削除
  2. こちら 只今、リマにいる奈良ノジユウニン 朝1番ホテルを出て広場のバス停の活気に驚かされました
    まともに止まりません 大きな声で行き先を車掌か連呼しながら客を乗せていましたアフリカの都市の光景と同じでした 違うのは英語が街の中ではほとんど通じ無いことです ソレはそれなりに面白いネ

    返信削除
  3. 奈良の住人さん。バスの乗降には気をつけてください。乗降する際もバスは完全に停止しません。私は何人も乗降中にコケテ怪我をした人を見ています。

    ANGYさん。
    当たり前なんです。びっくりしますが。
    鉄道は、現在改装中です。そろそろ完成予定なので楽しみです

    返信削除