2011年12月20日火曜日

エクアドルの携帯事情

エクアドルでも、日本並みに携帯電話が普及しています。
私の携帯電話。ほとんどの携帯が韓国製です。

その携帯電話ですが、支払方法が日本と少し異なります。日本の場合、携帯電話会社と契約し、月ごとに請求金額を支払います。後払いのシステムです。

一方、エクアドルでは、まず必要な通話料金を事前に購入します。先払いのシステムです。その購入方法にはいろいろあります。コンビニみたいなところで、お店の人に携帯を預けて希望の金額を支払い、通話時間を買うという方法。その他、通話料金カードを購入してそれに記されているコードを携帯で入力し、通話時間を獲得する方法。

エクアドル人は、携帯の通話料金残高がなくなれば、お店に行って通話料金を購入します。私にとっては面白い文化です。
通話料金カード3ドル
支払方法以外に違いと感じるのは、メールの文化です。エクアドルの携帯電話でも、もちろんメールができます。しかし、メールでやりとりする機会が少ないように思います。かわいい絵文字なんか見たことありません。さすが、おしゃべり好きのエクアドル人。

多分、2年後日本に帰国したら、日本の携帯電話の進化に腰を抜かすと思います。浦島太郎なエクアドル支部長です。

3 件のコメント:

  1. やっぱり海外でも携帯電話がはやりやね!!

    日本は今 スマホが発達しまくりやで!!(スマホは手で操作する携帯電話のことです←一応の説明)

     楽しみに帰国しても いいくらいやと思います(*^^)v

            x7より(#^.^#)

    返信削除
  2. なんやスマホて。ボタンを押したときの、あのプチッっていう感触がいいのに。帰国が怖いです。

    返信削除
  3. www
    断然スマホのほうがいいですよ先生!!
    YY

    返信削除