2011年12月18日日曜日

エクアドル旅行??

昨日、低学年の教え子からメールをいただきました。本来、このブログは教え子たちを頭に思い描いて書いているので、教え子からのコメントやメールが私の一番のエネルギー源です。

 しかし、今回はそのメールの内容にズッコケてしまいました。以下のような感じです。

「先生、エクアドル旅行たのしいですか? インターネットで先生の様子を見るのが楽しみです。日本に帰ってきたら、旅行の話をいっぱい聞かせてください」

 確かに子供らしい心温まる文章です。しかし「旅行???」。一応、私ボランティアなんです。確かに、教え子たちにしっかり説明しないままエクアドルに来たので無理ありません。しかも、ブログの内容はからは、ボランティアとして活動しているしている雰囲気はあまり感じられない(汗)

 なので今日は、先日の研修会の様子を書きます。
初めての研修会なので記念にビデオ撮影してみました。レベルの低いスペイン語で必死に話しているエクアドル支部長です。
 
 今回の研修会の目的は、エクアドル人の先生に「なんかこの日本人の研修会面白かったし、また参加してみよ!」と思ってもらうことです。そのために、、①自己紹介、②私の夢、③実力テストの結果と考察、④算数の質を上げるための私の提案、⑤算数教材を使った授業、⑥算数教材の紹介の流れで研修会をしました。

  内容はともかく。久しぶりの授業、超楽しかったです。

6 件のコメント:

  1. お久しぶりに見ました(#^.^#)
      

     授業もして スペイン語も話して なんか エクアドルの人になりきれていますね(^O^)/

       これからも頑張ってください(*^^)v
            応援しています

               フレ~フレ~ 支部長(#^.^#)

             x7より

    返信削除
  2. 詳しい内容は分かりませんが、
    とても面白いですwww
    久しぶりに声を聞いて、少し懐かしい感じがします。
    そこで、提案なんですが、これからも、暇があれば、元6-1にむけてビデオレターをブログに載せてはいかがでしょうか。
    きっと、皆も喜ぶと思います。    m(__)m

    Y.Y

    返信削除
  3. X7、YY、ありがとう。言語は違うけど、日本にいる時と同じように声だけはデカい教師やろ。

    ビデオレターか。ちょっとはずかしいし、全部スペイン語で6-1にメッセージ送るわ(笑)

    返信削除
  4. 久し振り~。
    さすがやね~。
    僕は成人に教える事がメインやったから小さい子に教える難しさを痛感しています。でも、その分喜びはかなり大きいですが^^¥
    お互いがんばろう~。
    「ペルーの凡人柔道家」

    返信削除
  5. 柔道家お久しぶりっす!
    エクアドルの先生たちは、日本の小学生並みに必死に授業受けてくれるので、助かってます。

    いつかペルー行きたい

    返信削除
  6. 久しぶりに見ました    すごくスペイン語をしゃべれていたので安心です   ぼくはブレーブスという野球チームで頑張っています   これからも頑張ってください
          by T、I

    返信削除