2011年12月15日木曜日

エクアドルの遊び

リオバンバの小学校は7時15分から授業が始まり、10時半頃から45分間の休み時間があり、その後13時頃まで授業があります。その休み時間のチャイムがなった瞬間、子どもたちは売店に猛ダッシュ!我先にとおやつを購入します。まるで日本の百貨店のバーゲンセールのようです。その後、子どもたちはお菓子をくわえながら、いろいろな遊びをします。

 男の子の一番人気は、やはりサッカー。かなりレベルの高い試合が行われてます。お菓子をくわえながらなので、お菓子を落としたり、服が汚れたり。けど彼らはお菓子をくわえながらサッカーをします。あと、メンコなどをしている子どもも見かけます。

 女の子の一番人気は、ゴム跳びです。メンコといいゴム跳びといい、昔の日本の小学生のようです。

ゴム跳びを楽しむ女の子達

 様々な高さにゴムを設定し遊びます。足首、ひざ、腰、首、手など。それぞれの高さでそれぞれの技のノルマがあります。足首から手まで全てのノルマをノーミスでやり遂げたら、成功みたいです。上の写真は首バージョン。あごを使って、あや取りみたいにゴムを掴んで、奇妙な動きをして遊んでいます。私もさせてもらいのですが、これがなかなか難しい。一度も成功したことがありません。

 日本代表として、来週は成功できるようにがんばってきます。

2 件のコメント:

  1. ゴム遊び....ゴム跳びじゃあなくて・・

    ゴムに からまってる 支部長の あわれな姿
               想像してしまいます。  (笑)

                 angy

    返信削除
  2. ANGYさん、お菓子ありがとうございました。
    懐かしい、せんべいののしょうゆ味に感激してしまいました

    返信削除