2011年12月6日火曜日

エクアドル流BINGO

先日、定期的に訪問している小学校の教頭に「日曜日、祭りがあるから来い」と言われ、昨日行って来ました。「なんの祭りかな~」と思い校門をくぐると、立派なBINGOの設備が準備されていました。
手前にはBINGOマシーン。その奥には山積みの商品。
とりあえず、1ドル払ってカードと豆をもらってBINGOゲームに参加しました。
BINGOカードと豆。なぜ穴を空けるタイプのカードではないのか?
  ルールがとても面白かったです。
 一番初めにBINGOした人が商品をもらえます。その時点でそのゲームは終了。みんなカードから豆をはらいどけます。そして、また次のBINGOが始まります。
 
 5種類の遊び方がありました。
①BINGOシンプル②4つ角③X型④5つの数字⑤十字架。

① 縦、横のいずれかの列が埋まったらBINGO。
② 4つの角を埋めたらBINGO。
③ ななめの列を埋めたらBINGO。
④ 列は関係なく、とにかく5つの数字が合えばBINGO。
⑤ 中心のクローバーを中心に十字の縦横どちらかを埋めたらBINGO。

 何回もワクワクできるので、このルールはすばらしいと思いました。そして、途中からで参加できます。一つのゲームをあきらめて、トイレにも自分のタイミングで行けます。 商品の数だけゲームが繰り返されます。私は2時間飽きることなくやり続けました。しかし、商品はゲットできませんでした。しかしスペイン語の数字には強くなったと思います。

 このBINGO、結婚式の2次会のゲームに最高やと思いました。またBBQの時、途中のレクレーションにも使えます。ゲーム中、常にみんなが期待を持てるし、時間も計算しやすいです。そして、あきた時にそのゲームを放棄して、また気分次第で再び参加できます。何より、いろいろな遊び方があるので飽きません。

 職業柄、2次会の司会を頼まれることが多かったエクアドル支部長。帰国後の2次会のゲームはエクアドル式BINGOに決定です。

1 件のコメント:

  1. たしかに 勝敗が早くつきそうやね!

    使い回しのカード と 豆  ってとこも Good☆
            まさに Binngo☆

                        angy

    返信削除