2011年12月8日木曜日

エクアドルの薬草

最近、火山灰で花粉症みたいな症状が出て、その影響で、昨日はエクアドルで初めての発熱。しかも、翌日は、現地の先生対象の「算数研修会」。丈夫なだけが取り柄の私が、まさか、大仕事の前日に発熱。
そんな私の様子を見た同僚が、学校訪問の帰り道に森の中に入っていき、なにやらガサガサ。そして、大量の植物を片手に「ゲンキ、今日はベットの下にこれを入れて寝なさい」と言いました。そして、次はアロエを取ってきて、これをお湯に入れてベットの近くに置くように指示しました。なんか同僚のやさしさと生きる力に感動してしまいました。かっこよすぎます。
同僚が採ってきてくれた植物。ユーカリの木??

アロエと熱いお湯
私には頼るものは、植物しかなかったので、同僚のアドバイスを忠実に守り、以上の二つをベットの近くに置いてひたすら寝ました。晩飯を取ることも忘れ、夕方4時から朝の7時まで15時間爆睡しました。

目覚めてビックリ、体はかなり回復。「これなら行ける」と気合いを入れなおして研修会の会場に行きました。

私の任地の学校の先生たちは、「授業研修会」のようなものに参加した経験があまりありません。しかも本日の研修会の司会は片言の日本人。極めつけに、司会者は風邪の影響でオカマ声。そんな条件の中で初研修会は始まりました。
熱弁するエクアドル支部長。
1時間の研修会はあっという間に過ぎていきました。私が教師をやり、先生を児童に見立てた授業や私の手作り教材の紹介は結構盛り上がって楽しかったです。研修会終了後、「時間が短すぎる」とか「この教材はどうやって作るのか」と質問に来る先生がいたりして、狙い通りの雰囲気になり満足でした。何回も継続的にこのような研修会を同じ場所でやって、私がいなくなったあとも、研修会のシステムがその学校に定着するというのが私の夢です。

この成功は、同僚の採ってきてくれた「薬草」のおかげです。その効果の半分は、同僚のやさしさということも感じております。

明日も研修会!本日の反省を生かしてがんばります。もちろん本日も、薬草を傍らに爆睡します。

2 件のコメント:

  1. なんかぁ~
    (ウルルン滞在記)みたくて。。。。。。

            ウル ウル してしまいました......

            心やさしいエクアドルのみなさま
               Muchas gracias!
                         angy

    返信削除
  2. 先生、大変でしたね(゜□゜;)
    その後は、元気になりましたか。
    これからもガンバってくださいね(^▽^)/゛
     ウサウサの相方より♪

    返信削除