2011年5月29日日曜日

燻製男子

 先日、訓練のプログラムの一つとして「生活技法」という講座を行いました。
「生活技法」とは、キャラの濃い訓練生が、自分の持っている技を、他の訓練生に伝えるというものです。みなさん、任国での生活に役立てることのできる、漬物つくりや魚のさばき方講座など自分の得意分野を他の訓練生に伝えます。

 私も、燻製に興味があり、燻製の講座を選択。しかし、一身上の都合で講師が不在。急遽、講師不在で燻製講座をすることに変更。そこで、私を含む4人が講師代行に立候補。誰一人、燻製を全く知りません。ノリだけで手を挙げてしまった、痛い4人のアラサー男子の奮闘記はここから始まりました。

 生活技法講座当日までに、その4人で試作を毎日重ねました。試作時間の9割は無駄話ではないかという周りの声は無視して、毎日消灯時間時間ぎりぎりまで、魚臭い男4人で、魚とパソコンとにらめっこ。

 そして、本番当日。

 燻製用の段ボールが2台炎上するというトラブルもありましたが、みんな楽しく燻製をつくり、試食時間はあまりのおいしさに、幸せの絶頂をみんなで共有!講座を受けて人にも、「ありがとう」という声を多々いただきました。何事も、準備をしっかり行うことが大切なんだと感じました。

 そして、生活技法講座は終わりましたが、魚臭い男4人は、なんだかんだ理由をつけ、昨晩もしゃべっていました・・・。
 


アジの燻製完成
燻製の下準備をしている一コマ

2 件のコメント:

  1. NAGISA!です。
       あじは、あまり好きでわありませんが、
      このあじは、食べてみたいです。

       2年後の、同窓会がたのしみです。!!!

    返信削除
  2. 鯵の燻製???と鯵の干物!!!
    どぅ~ぅ 違うん?????

    燻製男子 の ウットリ顔(笑) から  想像すると....
    かなりの 美味 or 珍味

    angyは   ☆乾し豚☆   制作中
    今度は   燻製に挑戦 してみよっと!!!!!!!

    angy

    返信削除