2013年1月24日木曜日

エクアドルの歯科医院

私がエクアドルの生活で恐れていることは3つあります。①犯罪に遭うこと ②犬に咬まれること ③病院に通うことです。そんな私ですが、年始から歯科医院に通っておりました。

病院に通うことが嫌な理由は、医者の話す用語がしっかり理解できないこと、そして日本の病院に比べエクアドルの病院は設備が整っていないことです。自分の身体を治療するのに、その内容がしっかり理解できないほど不安なことはありません。綺麗で設備のよい日本の病院しか知らない私にとって、 エクアドルの病院で治療するほど怖いことはありません。

年末から左奥の歯茎が痛み出し、仕方なく歯科医院に行きました。その病院は設備が不十分。「やばいな~」と思っていました。すると、医師が「歯内治療かもしれないし、レントゲンのある歯科医院に行きなさい。」と言いました。そして、紹介された医院に行き、レントゲンを撮ると、やっぱり歯内治療が必要だと診断を受けました。エクアドルに来る前に日本で治療した箇所がしっかり治っておらず、その虫歯菌が歯茎まで達し、私の歯茎を腫れさせたらしいです。しかもその治療には専門的な技術が必要とされ、誰でもできるそうではないそうです。本当にややこしいことになってしまいました。

そして、歯内治療の専門医のいる歯科医院を紹介され、そこに行きました。もし、設備の整っていない医院であれば日本まで我慢しようと考えてましたが、日本並みに綺麗で充実した設備のあるところでした。また、医師もやさしい人で私が理解するまでしっかり説明してくれました。電子辞書を片手に、治療台に座り、わからない単語は辞書を引き引き。それでも彼女は私が調べ終わるまで待ってくれました。
綺麗な設備、やさしい歯科助士と歯内治療の専門家。
3回の治療の結果、問題なく歯内治療を終えることができました。

日本の治療の尻拭いをエクアドルの歯科医院が行ってくれた訳です。病院をしっかり選べば、エクアドルの病院も怖くありません。私がエクアドル恐れていることは一つ解消できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿