2013年2月20日水曜日

ランニング仲間を招いてのお食事会

1年9か月前、長野県駒ケ根訓練所で生活しているとき、いくつか目標を立てました。その一つは「エクアドルで一人は親友をつくること」です。

おかげ様で、友達以上の「親友」と私が思える友人が何人かできました。彼らはみんなランニング仲間です。毎朝、一緒に汗を流し、レースでは励まし合い、レース後は食事をしながら楽しく会話ができる信頼できる仲間です。彼らが私のエクアドルの生活を2倍も3倍も楽しくしてくれました。

帰国を一か月前に迎えた2月17日、感謝の気持ちを込めて、エクアドル支部長主催のお食事会を開催することにしました。

この日は、朝6時から彼らと15kmのランニングをしました。そして12時半に彼らを招いてお食事会をしました。

私が作ったメニューは、カレー、春巻き、コールスローサラダ、そしてデザートはきなこ餅です。変な組み合わせのお昼御飯です。なぜなら、私の大好物を並べたからです。
支部長の大好物オールスター。
その過程でいくつか面白いことに気付きました。
① 私の親友たちは日本人のように時間に正確でした。
私が伝えた12時半に全員集合しました。エクアドルでは奇跡に近い現象です。ランニングしている人は、やはり時間にこだわりがあるようです。
時間通りに集合する親友たち。
② エクアドルには灰汁(あく)をとる文化が定着していないようです。
私がカレーを作っている際、アクをとっていると、友人の奥さんが「何のためにするんだ?」と質問してきました。「おいしくするためだ」と答えると、「私も明日からアクをとる」と言ってました。(笑)

③ それぞれの食事に対する反応が面白かったです。
・日本のカレールーを使ったカレーはエクアドル人にも好評でした。しかし、最少は、あの黒いような茶色いような色に抵抗を感じていたようです。
・春巻きの皮のパリッとした触感に感動してました。
・コールスローサラダを見て「面白い」と言っていました。エクアドルにはキャベツを千切りにして食べる習慣はないようです。食べた後は「これは我が家でもやろう」と言ってました。
・きなこ餅が予想以上に大人気。皿に残ったきな粉を指に付けて最後まできれいに食べてくれました。
きな粉餅。
この後、洗う必要がない位、粉まできれいに食べてくれました。
食事を終えた後、会話はやっぱりランニングのことでした。
おいしい食事を囲んで、気の合う仲間と、好きな話題で楽しむのは本当に幸せな時間でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿