2012年8月21日火曜日

見所いっぱいIBARRA

首都キトから2時間半ほどバスで北上し、IBARRA(イバラ)という街に行きました。初イバラは大満足。見所いっぱイバラでした(笑)。

まず、街がきれいでした。
中心街の建物。

不思議な形の教会。
私の住むリオバンバと同じような雰囲気があり、なんといってもゴミが少なかったです。街の景観も美しく、観光案内所も充実しており、とても魅力的な街だという印象を持ちました。

そんなイバラには、イバラ名物の食べ物がたくさんあります。牛乳パン、ジェラート、エンパナダデモロチョ、ノガダス、そしてアロぺデモラです。たくさんありすぎるので、今回は牛乳パンのみ紹介します。

牛乳パンはスペイン語で「PAN DE LECHE」といいます。
PAN DE LACHE
私は初めて食べるので、どんな味か期待しながら食べました。・・・・普通でした。とても普通でした。

しかし、ここは男30歳エクアドル支部長は店員に大人の質問をしました。「とても美味しい。ところで、なぜ牛乳パンはイバラ名物なのですか?」すると、間髪いれずに「NO、SE(知らん)」と返ってきました。ここまで、知らないということ一瞬で返答してくるイバラ人はただ者ではありません。

その後、普通の牛乳パンを食べていると、先ほどの店員が近づいてきて言いました。「他にはない美味しいパンだから」と。返しようのない言葉だったので、引き続き牛乳パンを食べました。

牛乳パンの印象は普通でしたが、その店員の顔はしっかり記憶に刻まれました。明日は、しっかりイバラ名物のグルメレポートします。


0 件のコメント:

コメントを投稿