2012年7月3日火曜日

グアヤキル ハーフマラソン

グアヤキルは、人口330万人擁するエクアドル最大の都市です。海岸地帯で大変アツい地域です。
7月1日日曜日、そのグアヤキルで行われたハーフマラソンに参加しました。

ハーフマラソンのスタート時間は、なんと午前6時。犬もまだ寝てる時間です。
スタート前のスタジアムの様子。
まだ、夜でした。

最近、頻繁にレースに参加しているのでランニング仲間の輪も広がってきました。
今回の大会でも、同じリオバンバから来ているランニング仲間と出会いました。
リオバンバの同じ公園で毎朝挨拶を交わす、ランニング仲間達。
彼らのいつも10人以上のメンバーで、午前5時から6時半まで走っているランニング馬鹿達です。私もランニング小馬鹿なんで、一緒にウォーミングアップをしました。彼らは、ウォーミングアップしなくても、早朝5時半からアツアツでした。

白い帽子をかぶったひげのおやじが指揮を執って、高校球児のような体操を始めました。私は笑いそうになりましたが、周りのメンバーも真剣そのもの。そして、体操が終わりスタート時間が近ずくとみんなで円陣を組みました。そしてオヤジが熱いトークでチームの士気を高めました。初めは笑っていった私も、その頃には完全にマインドコントロールされていました。平均年齢45歳のランニングチームは心も体も準備万全です。

午前6時スタート!

レース中も彼らはすれ違う仲間を励まし合っていました。そして、最後には青春ドラマのようなエンディングが行われました。

先にゴールしたランナーたちは、最後のメンバーをスタジアムの入り口で待ち構えます。そして、チームメイトが見えると、みんなで伴走。「NIEQUE!!(ニエケ)」と声援をかけあい、一緒にゴールイン。
みんなでゴールイン。
彼らは、グアヤキルの気候よりはるかにアツかった

1 件のコメント:

  1. エクアドルのマラソン出場 制覇進んどうねぇ☆

    今度の フルマラソン
    がんばってなぁ   vv(●^o^●)vv    angy

    返信削除