2011年11月13日日曜日

リオバンバ独立記念日

昨日、11月11日は「リオバンバ独立記念日」でした。私の住んでいるリオバンバは祝日で仕事も休みでした。11月3日は「クエンカ独立記念日」。スペイン領土から独立した日が各都市ごとに異なるため、各都市ごとに独立記念日が存在するみたいです。

 独立記念日のメインイベントは「小学生のパレード」です。リオバンバ中の小学校が中心地を行進します。また、沿道にはリオバンバ中の人が全員集まっているののではないかと思うほどの観客が列を成していました。
ポンポンをもって、ユニークな歩き方で行進

太鼓を思い切りたたきながら行進

フラフープで表現運動しながら行進
各小学校がさまざまなスタイルでパレードします。この日のためのユニフォームで、演奏やダンスをしながら、堂々とそして少しかわいく行進します。おそらくこの日のために、相当な時間と労力を費やしてきたのだと思います。先生方ご苦労様!

  エクアドルでは、頻繁にパレードが行われます。予告なしにパレードが始まった時の交通渋滞はすさまじいものがあります。その度に、パレードのレベルの高さに驚かされます。その要因が、昨日わかりました。
 
 エクアドル人は、小学生のときからパレードの練習を繰り返し、人前で行進することに慣れてます。そして、小さいときから、すばらしいパレードを数多く見ています。エクアドル人のナショナリズムを感じました。

 エクアドルのすばらしい文化にまた一つ触れることができました。

2 件のコメント:

  1. エクアドルの小学生は小学生のころから、
    パレードをやっているなんて、びっくりです(^・^)
    ちなみに先生、青年海外協力隊(漢字まちがっているかも)
    としての仕事はどうですか?

    返信削除
  2. 仕事は、ぼちぼちですね。いろいろ算数の指導について紹介したいことが見つかってます。一方通行のボランティアにならないために、現場の先生の様子をじっくり観察中。
    来月、研修会をする予定。ワクワクドキドキ

    返信削除