2013年3月14日木曜日

ハチドリ

エクアドルの最終旅行としてMINDO(ミンド)という場所に行ってきました。
ミンドは首都キト(標高2900m)からバスで2時間ほどの場所にあります。標高が1000m強で、キトより温かく、山や滝など自然が豊かな所です。

今回の旅の目的は「ハチドリ観察」。
ハチドリ。
花の蜜を吸うための長いくちばしが特徴です。


飛行中のハチドリ。羽が見えない。
ハチドリについて少し説明します。
ハチドリはアメリカ大陸にのみ生育する鳥です。約250種類のハチドリが存在します。エクアドルでは、その250種類のうち約200種類が生育しています。エクアドルは、コロンビアに次ぐハチドリ国家です。ハチドリの羽は超高速で動きます。一秒間に800回以上羽を上下させることができます。そのため、ハチドリは後ろ方向にも飛ぶことができます。動きはハエのような感じでした。

ミンドにはこのハチドリを観察できるところが数多くありました。私はミンドにいる一泊二日の間、多くの時間、ハチドリをジッと見つめていました。全く飽きません。美しい模様、不思議な動き、きれいな鳴き声。今まで30年間、鳥に興味を示したことは一度もありませんでしたが、ハチドリには夢中になりました。

さて問題です。以下の写真にハチドリは何匹いるでしょうか??
答えは、3匹です。動きが早すぎて、私のカメラでは上手く映りません。本当は以下の動画のような感じでした。
ハチドリって凄くて魅力的な鳥でした。
ハチドリの庭の管理人。
ハチドリをこよなく愛する彼は、この庭を造り始めて15年。
「これからももっとハチドリが来るような庭にする」と意気込んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿