2012年10月1日月曜日

メキシコBBQ~教会編~

エクアドルでの生活を初めていろいろな趣味が増えました。その一つが「教会めぐり」です。壮大な教会をみてテンション上がってしまうんです。そして、中に入って厳かな雰囲気の中、無心でボーとするのが好きなんです。

メキシコにも、素敵な教会がたくさんありました。ありすぎて、紹介しきれないので、
「エクアドル支部長のメキシコの教会ベスト6」を紹介します。

初めは、グアナファト。グアナファトの町並みが今回のメキシコ旅行で最も美しかったです。
グアナファトの町並み。
メキシコのコロニアル都市の中で、一番美しい町とされているグアナファト。
現在は、ユネスコ世界文化遺産として町全体が保護、管理されている。
この美しいグアナファトの中でも一番、目立っていたのがバシリカ。

グアナファトのバシリカ。
夜のライトアップも美しい。

次は、ドローレスイダルゴの教会。この教会は、他の教会に比べ平凡な作り。しかし、ここでイダルゴ僧侶がメキシコの独立を訴え、メキシコの独立戦争が始まったという歴史的価値からベスト6に入りました。おめでとうドローレスイダルゴの教会。

ドローレスイダルゴの教会。
続きまして、サンミゲルデアジェンデの教会。
他の教会とは違う雰囲気をもった教会。なぜなら、宣教師が持ってきた絵葉書を頼りに、名もない先住民の職人が設計したという歴史をもっているからです。この先住民職人のセンスに脱帽です。

次はグアダラハラのカテドラル。
1561年から60年の歳月をかけて建てられ、当時の植民地予算の3分の1が費やされた大教会。迫力満点でした。
グアダラハラのカテドラル。

サポパンのサポパン寺院。
グアダラハラの北西にあるサポパン市は、巡礼地として有名なサポパン寺院があります。
サポパン寺院。
この寺院は、巡礼地として有名だけあり、内部のつくりが神秘的。この教会の内部の雰囲気が好きで、1時間位「ボ~」ッとしてました。幸せな時間でした。

サポパン寺院の内部。
最後の紹介は、メキシコシティーにあるメトロポリタンカテドラル。
メキシコにあるすべてのカトリック教会を総轄する総本山的な教会。1563年に着工し、1681年に完成した、ラテンアメリカ最大級の教会建築物。写真で伝わるでしょうか、この凄さ!
メトロポリタンカテドラル。

独立記念日の際には、メキシコ国旗柄にライトアップ。
 以上、エクアドル支部長のメキシコ教会ベスト6でした。実物はもっとすごいんです。
大満足の教会めぐりでした。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除