先週、エクアドルは12日㈮から14日㈰まで3連休でした。それは、10月9日がグアヤキル独立記念日だからです。3連休にするため9日が12日ずれたということです。
エクアドルには独立を祝うための祝日が多くあります。
・5月24日 ピチンチャ戦勝記念日。ピチンチャ県(首都キトがある県)でエクアドルが初めてスペイン軍に勝利し、独立を獲得した日。
・8月10日 エクアドルの独立運動家たちが話し合いを行い、独立のために一致団結した日。
・10月9日 グアヤキル独立記念日。グアヤキルが独立した日。
そして、各都市ごとに独立記念日があるので、その日はその都市は休日になります。
とてもおもしろいと思うのは、大都市であるキトとグアヤキルの独立記念日だけは、エクアドル全体が祝日となるんです。
また、海外で生活して感じたことは「日本の祝日は多い!!」ということです。日本は年間18日の祝日がありますが、エクアドルは多分9日です。
エクアドル人に「日本には体育の日とか、みどりの日があるんだ。」と話したら、「なんだそれは、意味がわからん」という返事が返ってきました。
最近、思います。日本ってとても特殊な国なんだと。
休日について。
返信削除エクアドルの休日は14日ですね。
日本の公定休日は15日です。
みどりの日は昭和天皇の誕生日ですね。
こう見るとエクアドルと日本にそんなに差はないと思われますが日本の場合天皇誕生日は休日になるので天皇が変わるごとに休みが増えることになります(これが最大の特徴だと思います)。
参考にしたHP
http://www.op.aichi-edu.ac.jp/1syokai/koyomi.htm